Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/450-cbf4b66b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

期待

なんとなく

なんとなーくだけど

ちょっとだけ真面目なことを書きたくなったので

感じたままに












『最後まで釣り上げる』から後半へ
タイから帰った次の週、つまり先週は
ムーイ先生が講師の担当でした

タイから帰ってきた直後ということもあり
講師がムーイ先生なので無理がきく、ということで
生徒の証(自分が受けた恵みのショートスピーチ)が
毎回数人分行われました


もちろん、俺にも皆と共有できる恵みがあったんだけど
なんか、急に日本人として恥ずかしくなったり

なにより、準備なしでみんなの前で
英語を話すっていうことにまだ不慣れがあるので
こそこそ隠れてたんですけど



二日目の授業のあと、ムーイ先生から

ム「そろそろケイジの証が聞きたいなあヽ(゚∀゚ )ノ

とか


スタッフ「次の証をするのは誰だー!ヽ(≧▽≦)ノ

クラスメイト「ケイジー!ヽ(゚Д゚)ノ

みたいな流れで
結局なんの準備もなしでみんなの前へ


今までのみんなの証の後は
司会者がその証があったときの状況の解説や
それに関連する聖書の話など
それを補足する話を始めてたんだけど

俺の証の後には一言しか語りませんでした



『ケイジみたいな男が
牧師の器としてあらわれる日を
俺は待っていた』






タイでの俺の姿は
言うなれば『最大瞬間風速』みたいなもので
いつでもそれを維持できるわけではなし

自分自身の足りなさ、未熟さ、弱さ
そういったものは言われなくても分かるし
他人から言われれば、さらにそれは増えると思う





でも、そういった俺の弱さを気にしない
そんなものは存在しないかのように語られた


『お前は牧師として用いられる』


という一言





クラスメイトの中には
俺よりも音楽が段違いにうまい人
人生経験が豊富な人
語ることがうまい人
周りの雰囲気を盛り上げる人
真摯な信仰を持った人
いろんな人がいて
もちろんその中にはすでに牧師である人もいて

とても、自分が人として
クリスチャンとして優れているとは思えないし
特別な一を持っているとも思えない

けれど、その皆が
俺の将来について熱く語ってくれる


つまり、期待してくれている

それがすっごいデカイ

俺の不安が小さくて見えなくなるくらい









自分で言うのもなんだけど
結構周りに期待されて育った人間だと思います

俺が、ド派手に勘違いをする男でなく
他人の気持ちを全く読み取れない男でないとすれば

俺の今までの人生は

多くの人に愛してもらって

多くの人に支えてもらって

多くの人に導いてもらったもので

そこには多くの期待があったと思います


自惚れでなければ、今もそれはある
むしろ、今までで一番多く



その期待は重く
ちょっとやそっとでは
動くことも倒れることもしないもの




小さい頃は
それを一身に集める
それを背負うということが
気持ちよく、楽しいものに感じていたけど



ちょっとだけ年をとって
周りが見えるようになったら
自分が背負おうとしていたものが
一体どんなものであるか
どれだけでかく、どれだけ重いか
ちょっとだけ見えてきた




『期待を背負う』

という言葉があるけれど
期待はデカイし重いし
背負ったままでは動けません




だから、背負うことはやめて
土台にしたいと思います

土台にして、その上に立ちたいと思います


今まで通り
身近において
触れ続けているけれど

置き位置を変える


大きければ大きいほど
遠くまで見えるようになって

重ければ重いほど
風が吹いても揺るがない




背負った期待はこえることができないけど

土台にした期待なら乗り越え、上回ることができる






具体的な背負い方
土台の仕方があるわけではなし

ただの気持ちの問題
感じ方と言えばそれまでなんだけど

タイにいる間
そんなことを感じたので
感じるままに文章にしてみた




五年もして見返したら
こっ恥ずかしくて
臭くてたまらんくなると思うけど
これが今の正直な気持ち



期待されるの大好きです
どんどん期待を放り込んでください
言葉は悪いけれど
それを踏み台にして、もっと上に上がります

叱咤激励も放り込んでください
なんだかんだで
褒められるよりも叱られて伸びるタイプです


そしてなにより
祈ってください

そうすれば、全てを益としてくださる方が
整えて俺に届けてくれます



新しい一週間
残りの一月
新しい一月

がんばろう






人気ブログランキングへ


子どもブログランキングに投票



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/450-cbf4b66b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

