Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C636] 美味しそう♪

なんだかカレーパーティーしたくなったぁ笑 美味しそう♪
何でもみんなでワイワイやると、美味しいよねe-278
お寿司や天ぷら そういえば 素人では作り出せない
職人技 って感じの食べ物だもんねe-351e-356
日本人のプライドもありつつ、初寿司 とか 初天ぷら は、
是非とも極上の絶品e-267を食べてもらいたいもんだよね笑


  • 2010-08-15
  • 投稿者 : まるこ
  • URL
  • 編集

[C637]

>まるこ
自分で作れて、自信をもって他人に食べさせるレベルの料理って『カレー』『ハヤシライス』『中華丼』くらいなんだよなあ…

天ぷら一つのために、数種類の油用意したり、温度の違うので二度揚げしたり…日本の職人のこだわりは凄すぎると思うんだ。
まあ俺自身、そんなん食べたことないし、スーパーの惣菜コーナーの天ぷらで十分満足できる舌しかもってないんやけどねー

んー…天ぷら食べたくなってきた!ヽ(゚∀゚ )ノ
  • 2010-08-16
  • 投稿者 : けいじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/407-bfb9730d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

シーフードカレー

今日はTSOAのスタッフを招いた食事会をしました。

『最後まで釣り上げる』から後半へ

だらだら書いたんで無駄に長いです




日ごろの感謝を込めての食事会なので
もちろん食事は寮生が用意
というわけで、一人一品が最低ライン





日ごろ

『SHUSHI作って!SHUSHI!ヾ(゚∀゚)ノ゙』

とか

『刺身!てんぷら!すき焼きー!(゚Д゚)クワッ』

とか、言われてるので
一応考えてみる



寿司は、『すし太郎で十分』っていう意見をもらっていたので
それでいっか…って思ったけど
こっちのパッサパサの米で『寿司』という存在を作るのが
どうしても許せないので断念

この近くに、生で食べれるほど新鮮な魚を売ってる店を見たことないので
刺身は無理


天ぷらは後片付けが面倒くさいし
美味しく作る自信がないからパス

すき焼きなんざ最初から対象外



というわけで
結局日本からクラスメイト用に送ってもらっていた
カレーを作ることに決定

多分、ネパールの誰かと
ダニエルとブレッシーのどっちかもカレー作りそうだけど
気にしない






本日の午前

近くの巨大スーパーに皆で買出しへ
皆は事前に何をどれだけ買うか
っていうリストを作ってたけど

俺は無計画で突貫
唯一の作戦は
『美味しそうなものを買う』


まずは
絶対に必要な玉ねぎを探す

やっすい玉ねぎが山のように積まれているけど
全部小さくて調理しにくそうだし
なにより惹かれないので無視

んで、別の場所にあった三倍くらいの値段の玉ねぎを購入






次になんのカレーをつくるかハッキリさせる
っていう意味を込めて肉のコーナーへ

鶏肉は毎日食べてるのでパス

一応イスラム教国なので
豚肉はひとっつも見当たらない

なので、美味しそうな牛肉を探す

個人的に、赤身だけで全然脂身がない牛肉に興味が無い
そして、この時点で7割の牛肉が購入の対象外に

その残り3割のなかで見つけた
『和牛』のラベルが貼られた牛肉


これ…か?


手にとって触感と視覚で確認


んー………


違うくね?





というわけで魚介コーナーへ

そこで同じ寮生を発見

寮「…………」

俺「なにしてるの?」

寮「ケイジ…なにこれ?」

んー、イカですね

俺「イカやけど、知らんの?」

寮「知らん、はじめて見た」



そうか、知らんのか…

なので、20センチ強のイカを四杯と
小さめの海老を1kg購入することに決定

ちなみに、海老は日本円で300円でした




んで、メインは買ったので
適当に散策を開始

途中で見つけたマッシュルーム
雪印のマーガリン

あと、個人的に食べたくなったウィンナーを購入


全部あわせて千円弱









調理開始

で、調理開始

ちなみに、サヌーとダニエルもカレーを作るらしい
しかも、ダニエルは俺と同じ海老のカレー

でも気にしない


まずはエビの下ごしらえ
頭とって殻剥いて
背中開いてわた取って
腹側に2,3箇所きり目を入れる

生臭さを取ろうと思ったけど
買い物のときに
片栗粉がないことに気がついてなかったので
仕方なく塩だけで


続いてイカの処理

目と足を引っこ抜いて
軟骨も引っこ抜く

このブログは料理ブログじゃないので
以下省略



とりあえず
外人の多くはイカを見るのが初めてだったらしい
なので、ちょっと気持ち悪がってた



んで、カレー作り

玉ねぎはもちろんあめ色になるまで
もうぐっずぐすになるまで炒める

鍋に水を投入して
別のフライパンでマッシュルームを炒め
魚介に軽く火を通す

ルーを溶かして
マッシュルーム

味のバランスを見るために
魚介を5分の1ほど投入

味を確かめて完成

残りの魚介は縮むのをさけるために
食べる直前に投入する用として別置き






準備も完了し
スタッフも来て食事会を開始



んで、ホントはこっから写真載せまくって
ついでにスタッフの紹介もするつもりだったんだけど

ネットにアップする許可もらうの忘れた



カレー


なので、申し訳程度に料理の写真

右からジャパニーズシーフードカレー・サムの酢豚っぽいの(鶏肉)
ネパールのチキンカレー・インドのシーフードカレー

あと、サムを除くと
カレーとサラダしかみんな作らなかったので
後々使う予定だったウィンナーを焼く
それが、俺のカレーの上にある丸いちっこいやつ

食べてみると、中にチーズが入っていたので
皆に食べてもらうことで出来て一石二鳥

あと、面白みがなかったんで
虎の子の『ふりかけ』を出す


『ケイジ!次はふりかけパーティーしよーヾ(゚∀゚)ノ゙』
って言われるくらい好評

今日の料理のなかで
手放しでほめられたのはこの『ふりかけ』くらいです

俺のカレー
概ね美味しいって言ってもらえたけど

インドとネパールの何人かには
今ひとつだった模様

やはり、中辛では甘すぎたか…




少人数相手の料理は苦手だけど

20人以上とかの
中規模以上を相手にした料理は楽しいなあと
思ったり思わなかったり




ブログランキングに投票


子どもブログランキングに投票

スポンサーサイト

2件のコメント

[C636] 美味しそう♪

なんだかカレーパーティーしたくなったぁ笑 美味しそう♪
何でもみんなでワイワイやると、美味しいよねe-278
お寿司や天ぷら そういえば 素人では作り出せない
職人技 って感じの食べ物だもんねe-351e-356
日本人のプライドもありつつ、初寿司 とか 初天ぷら は、
是非とも極上の絶品e-267を食べてもらいたいもんだよね笑


  • 2010-08-15
  • 投稿者 : まるこ
  • URL
  • 編集

[C637]

>まるこ
自分で作れて、自信をもって他人に食べさせるレベルの料理って『カレー』『ハヤシライス』『中華丼』くらいなんだよなあ…

天ぷら一つのために、数種類の油用意したり、温度の違うので二度揚げしたり…日本の職人のこだわりは凄すぎると思うんだ。
まあ俺自身、そんなん食べたことないし、スーパーの惣菜コーナーの天ぷらで十分満足できる舌しかもってないんやけどねー

んー…天ぷら食べたくなってきた!ヽ(゚∀゚ )ノ
  • 2010-08-16
  • 投稿者 : けいじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/407-bfb9730d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

