Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C581]

久しぶり!!!!
日本はいま3連休!少しゆとりが出たのでブログをみました。
ケイジ君が 日々がんばってるんだなぁ~と思うと、私もヤル気になったよ☆

なんか少し遠くなった気がする(*_*)
また日本帰ったら英語でしゃべってねーケイジ君も「Do you want~」性格になってたりして…(^皿^)(笑)
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : あおい
  • URL
  • 編集

[C582]

>あおい
久しぶり!!
そういえば明日は海の日か…早いなあ。
皆が一生懸命頑張ってるのに、自分はまだ学ばせてもらってるって思うと、もっと頑張らんとなーって思う。

Do u wanna see me?
次に会うときには、お互いすっごい成長してることを期待しつつ。
  • 2010-07-19
  • 投稿者 : けいじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/381-4d483373
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自己主張

こっちで外国人と一緒に生活していく中で学んだ
外国人理解について


『Do you want ~ ?』

彼らがよく使う表現がコレ↑



ケイジ!そろそろご飯食べたいんじゃない?

ケイジ!今から泳ぎたいんじゃない?

ケイジ~?もう寝たい?



最初の頃は
そんなに気を使ってくれなくても…
みたいなことを考えてたが

今の俺は理解することが出来る



ジョー「ケイジー!
もしかして買い物に行きたい?ヾ(゚∀゚)ノ゙」

俺「行きたくない乂゚д゚)」


ジ「…………(-公-;)

考え込むジョー





ジ「そういえばっ!ヾ(゚∀゚)ノ゙

ケイジの鼻炎に効きそうな薬が…」

俺「いらん('A`)


ジ「…………(-公-;)


俺「ジョー
買い物に一人で行きたくないんなら
『一緒に買い物に行ってくれますか?』
って、ちゃんと頼めm(。・ε・。)m」


ジ「ケイジ!一緒に買い物行こー!ヾ(゚∀゚)ノ゙」


俺「ヤダ(ノ´∀`*)




というわけで
彼らは自分がして欲しいことを
相手のせいにします。


自分が食べに行きたい時は
『ご飯食べに行きたい?じゃあ俺も一緒に行くよ』

泳ぎに行きたい時は
『泳ぎに行くんなら、ついてったげるよ』

俺のノートパソコンでネットを見たい時は
『そろそろ眠いんじゃない?』
もしくは
『そろそろシャワー浴びたいんじゃない?』

ってなる


そんなこんなで
ちょっと特殊なコミュニケーションスキルを身につけました。




ここ最近書いてるように
ちょっとだけ英語が成長してるかなって感じてます

まあ、実際まだまだなんですけど
皆の話すことが理解できるようになって
自分もそれなりに伝えたいことが話せるようになると
いろいろ変化があります。


というわけで…


『最後まで釣り上げる』から後半へ
こっちに来て初めて
けんか腰で言い合いをしました。


相手は前半に引き続きジョー


夜の授業が終わって帰宅した後
彼は毎度その日の感想を語ってくれます。

今までは
語りたい分には好きなだけ語れよ
っていうスタンスで
適当に相槌を打ちながら聞いてて

その日も聞いてたんだけど

途中から俺の信仰のあり方に口を出してきた
しかも結構個人的な部分で

いつもならはいはいって聞き流してたら終わるのに
今回はやけにくどい…


ジ「ケイジ!ちゃんと聞いてるの!」

俺「聞いてる聞いてる」

ジ「ちゃんと俺の言うこと理解してるの!?」

俺「してるしてる」

ジ「ちゃんとこっち向いて聞いてよ!ヾ(。`Д´。)ノ



今は食事中なんだよ('A`)

そして、俺はお前が話している話題に興味がない


俺「飯食い終わったから
食器洗ってくるわm(。・ε・。)m」

ジ「まったくもう
後でしっかり話し合うからね!」


うっとうしいから
マジやめてくれ('A`)


なので先に部屋に入って
イヤホンつけて
パソコン打って
今忙しいですよーアピール作戦



ジ「ケイジ!
さっきの続き話すから
パソコンやめてー!」
(」`ロ´)」<<<<オーイ!


くそう…空気を読まない奴め


俺「なんだよっ!」

ジ「だからさっきの続き!」

俺「いらん!(゚Д゚)クワッ

ジ「でも!これはケイジにとっては必要な…」


俺「もう黙れ!
お前に言いたいことは二つ

一つ、俺はお前が話してる内容に興味がない!

それについてはとっくの昔に考え始めて
すでに俺の中で結論が出てるんだよ!
今更お前の意見は必要ない!


二つ、お前には関係ない!

俺の世話焼く前に
自分のこと考えろや!ヽ(`Д´#)ノ」


ジ「………(-公-;)」


その後
いつもより大分早くジョーは就寝





なんか
改めて日本語になおしてみると
結構キツイ感じに言ってる気がするけど

日本人が外人に自己主張しようとするなら
これくらいスイッチ入れんと無理な気がする

俺だけかもしれんけど




ちなみに次の日

ジ「ケイジー!
チャーハン食べにいこー!ヾ(゚∀゚)ノ゙」

て感じでした。


ちょっと言い過ぎたかもしれんと
心配した俺の気苦労を返せ






ブログランキングに投票


子どもブログランキングに投票

スポンサーサイト

2件のコメント

[C581]

久しぶり!!!!
日本はいま3連休!少しゆとりが出たのでブログをみました。
ケイジ君が 日々がんばってるんだなぁ~と思うと、私もヤル気になったよ☆

なんか少し遠くなった気がする(*_*)
また日本帰ったら英語でしゃべってねーケイジ君も「Do you want~」性格になってたりして…(^皿^)(笑)
  • 2010-07-18
  • 投稿者 : あおい
  • URL
  • 編集

[C582]

>あおい
久しぶり!!
そういえば明日は海の日か…早いなあ。
皆が一生懸命頑張ってるのに、自分はまだ学ばせてもらってるって思うと、もっと頑張らんとなーって思う。

Do u wanna see me?
次に会うときには、お互いすっごい成長してることを期待しつつ。
  • 2010-07-19
  • 投稿者 : けいじ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/381-4d483373
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

