Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/380-9c11f651
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

言語について

ラムチョップ美味い!ヾ(゚∀゚)ノ゙

というわけで
こっちで初めて羊肉を食べた。

まあ、日本でもそんなに食べたことないんだけど
昔食べたのよりも癖がなかった気がする。



あと食い物の話題ついでに一つ

松山を出発するとき
見送りに来てくれてた教会の皆から
いろいろ餞別をもらったんで


日本が恋しくてたまらんくなったら食べよう!


って決めてたんだけど
思っていたよりも自分の適応能力が高かったらしく

このままでは一つも食べきらずに終わる…

という事態を招きかねなかったので
一つ食べきった

ちなみに食べたのは『ソフトさきいか』

いやー
めっちゃ味が濃かった
噛めば噛むほど味が出る


すげえよケイジ!
これ、飲み込んだあとでも
ノドに味が残ってるヽ(゚∀゚ )ノ


というのがジョーの感想



話しは変わって言語について

『最後まで釣り上げる』から後半へ
今日も午後は講師の先生のアパートの部屋を掃除

んで、前も書いたと思うけど

総司令のダニエル
現場監督のブレッシー
最終チェック係の俺

の三人が掃除に関する責任を負ってます。

んで、掃除中
ダニエルがあーせーこーせーって
皆に指示を出します。

インド人なのにって言ったら
失礼かもしれんけど
他のインド人に比べたらすっごい几帳面


ブレッシー「ケイジ!このシーツって洗わなくてもいい?!」

俺「知らん、ダニエルに聞いて」

ブ「ダニエルー!(゚Д゚)クワッ



ダ「はいはーいε=ε=ヘ(`・ω´・)ノ」


ブ「wせりうthそえrヽ(゚Д゚)ノ」

ダ「hうぃtrhをいr乂゚д゚)」


一瞬で二人の言語スイッチが変更

たぶん、ヒンディー語で
ブレッシーが「これって洗わなくても充分綺麗だよね?」
言って「いやいや、洗わないとダメ」ってダニエルが反応

すると

ブ「hsrthそいrつぉヾ(。`Д´。)ノ

たぶん「見た目未使用だから洗わなくても大丈夫!」
ってブレッシーが反論

それに対して
ダニエルがなんで洗わないといけないか
丁寧に説明してるっぽかったけど


ええぃ!まどろっこしい!(゚Д゚)クワッ


とばかりに英語で説明を開始
別に、俺に気を使って英語を話してくれてるわけじゃない


はたから見てて思っただけだけど
もしかして、ヒンディー語では
表現出来ない言葉があったんではなかろうか

大地から教えてもらったけど
日本語の『耐える』と同じような意味をもった単語が
英語には5つあるけれど
マレー語には1つしかない
とのこと

ちなみに日本語だと
『忍ぶ』『我慢する』『堪える』『忍耐する』『辛抱する』
とかいろいろあるよね


英語が世界中に広まっているのは
ただ、アメリカの影響力が強いっていうだけじゃなくて

母国語では表現出来ないものを表現するため
思考の可能性を広げる
って側面があるんじゃなかろうか


そんなことを思ってみたけど
ちょっと探せば
とっくにその分野で
もっと本格的に調べてる人がいるんだろうなあ


ちなみに
こっちに来てから
時々英語で考えてみるけど

やっぱり日本語が一番です




ブログランキングに投票


子どもブログランキングに投票



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/380-9c11f651
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

