Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/373-89508a63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ご利用はご計画的に

まずい…


非常にまずい…


基本的に理系的な思考なんで

数字とかはコツコツ計算するし



性格も意地が悪いんで

策を練って練って練って

結局策に溺れる策士気取りなわけで



マレーシアに来てから

いろいろマメに計画を立てながら生活してたんですけど



今晩

一つのことに気付いてしまった…





正直…

チャーハン飽きてきた…





よく行く中国系のレストランは
例えるなら日本のショッピングモールにある
フードコーナーみたいなとこで

いくつかある屋台の中から注文して
共同の飲食スペースで食べるってスタイルです。

んで、基本的に昼と夜で店を変えてるんですけど
最近、主に晩御飯に利用していた屋台が

一向に開かない…

つぶれたんだろうか?


なので、昼使っている屋台で晩御飯を済ます


結果…



二倍のペースで飽きが来た…


明日からは
しばらく麺を食べよう


『最後まで釣り上げる』から後半へ
今日から自炊だっ!(゚Д゚)クワッ




外人さんは
基本的に自分のしたいこと
これからすることを全部報告してくれます。

俺の周りにいる外人だけかもしれんけど


ちなみに、この宣言はサム

間違っても俺ではない



曰く、おかあちゃんにお金をもらいに行ったら
もっと節約するように言われたらしい


まあ、当然の結果だなあ…


日本のお金である円が
こっちのお金RM(リンギット)よりも
大分強いんで、俺は悠々外食できるけど
フィリピン出身のお前にはきつかろうよ



サム「というわけで…
ケイジも一緒に☆ヽ(´∀`〃)

俺「ヤダ乂゚д゚)


即答

前にも書いた気がするけど


・材料を買いに行くのが面倒臭い
・調理と後片付けが面倒臭い
・自炊をすることで節約できる金額が少ない
・すでにネパールチーム・インドチーム・ジョーの三組が自炊で台所を使ってて
 好きなときに好きなように台所を使える状態じゃない
・なにより、自分の飯食ったって美味しくない



サ「ちぇーm(。・ε・。)m
じゃあ一人で頑張るか」


そんなわけで
自炊組みにサムが編入

これで、ルームメイトには誰一人外食組がいなくなりました…



つまり…



自由だー!ヾ(゚∀゚)ノ゙



別に皆が嫌いと言うわけではないけど

一日に一回は自分のスイッチを切れる時間が欲しい






話しを戻す


皆が自炊をするのは

もちろんお金の節約が一番の目的です。



が…


ジョー「よし!できたーヾ(゚∀゚)ノ゙

リビングにまで響き渡る

台所のジョーの声

俺は食事から帰ってリビングでまったりしてる最中

うん、うるせえ



ただ、ヤツが大声を出す時は
誰かに構ってほしいときなので
声をかける

ちなみに、放っておくと
次は大声で歌いだす

お前は目覚ましか…



俺「今日の晩飯はなんなん?」

ジ「鳥の丸焼きー!ヾ(゚∀゚)ノ゙


なにやら
今日買い物に行ったら
チキンが安かったらしく
頭から足まで
一羽まるまる購入したらしい…

こういうとこで
やっぱここは外国なんだなーって感じる

ちなみに9RM強だったらしい


聞いた瞬間ざっと頭で計算
俺の外食平均は6RM以下

鳥が9RM強で
それ以外にも野菜炒めとか作ってるっぽい
主食はお米の模様…

ということは
2回で食べきれば大体とんとん
3回以上に分けて食べることが出来れば安上がり…

みたいなことを考える


ジ「ケイジもいるー?☆ヽ(´∀`〃)」


ジョーの味付けは辛くないけど
すでに食後でお腹いっぱいだし

俺が食べると明らかに節約にならないので
丁重におことわり


ジョーは食事を開始


俺もまったりを再開

ちょっと大人の雰囲気を出す練習をしようとして

足組んでベランダから外を眺めて見たけど


目に映るのは

物干し竿に干された

老若男女を問わない
各国の下着の群れ…

これも、外国ならではの風景なのだろうか…


ゆっくり目を閉じて記憶を消去
やっぱり大人の雰囲気を出す練習は
日本に帰ってからしよう



机はジョーが占領してるから勉強も出来ないので

ホントになにもせずまったり




してたら…




ジ「完食ー!ヽ(≧▽≦)ノ


食事が終わったジョーが歓喜をあげる

ご飯を食べきって

お腹が膨らんだらしく

かなり機嫌が良い……




……



……………




…………………………





食べきったのっ!?ΣΣ(゚д゚lll)






急いで頭の中で再計算

結果

どう考えても一回で食べきったら

明らかに割高…

困惑する俺をよそにジョーは流しへ…









ちなみに今日のお昼…


俺「お前、昼飯なに作るん?」

サム「フィリピンの一般料理っ!ヽ(゚∀゚ )ノ」


食べる気はさらさらないけど

食材チェック

基本的に野菜いっぱい

んで、その中でひときわデカイ存在感を放つ

両手いっぱい広げたくらいの立派な魚…

魚って意外と高いんだよなあ…


俺「どうすんの、これ?」


サ「丸焼きヾ(゚∀゚)ノ゙





もしかして

数学の塾を開いたら

結構繁盛するんではなかろうか?






ブログランキングに投票


子どもブログランキングに投票

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/373-89508a63
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

