Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/357-0d494d19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

クリスチャンのブログ

このブログは一人のクリスチャンが
牧師になる過程の日々を
好き勝手に書きなぐっていくブログです。


というわけで
あらためましてこんにちは
クリスチャンけいじです。


うん
特に意味は無いんだけど
このブログがどんなブログなのか
自分の中で再確認

わかってることでも
改めて確認することで
新たに気付くこともある




ホントはがっつりクリスチャンな話をしたいけど
自分の中でまとまってないから
それは次の機会


今日はドラムの話をします。


『最後まで釣り上げる』から後半へ
週に7回ある授業の初めに
毎回賛美の時間があるんですが
その内の大抵4回
少なくとも3回はドラムを叩かせてもらってます。


結構日本で歌っていた曲や
CDで聞いたことがある曲が多いので
醜態をさらすことはそんなにないですが

やっぱり
ミスが結構多いです

ちなみに
日本でのドラムの叩き方は





こんな感じだったんですけど


こっちで要求される叩き方は
イメージで言うと『Hillsong』です。



具体的な違いは

ハイハットは常にオープン
足はなるべくシンプルに
代わりに手を多く使って
誰が聞いてもわかるくらい
はっきりしたダイナミズムで
一曲一曲を締めくくる

あと
賛美の後の祈りのときも
常にドラムを叩き続けてます


最初のことは
あからさまな場の雰囲気の作り方が
ちょっと違和感があって

『祈りの時間くらいは落ち着かせてくれ…』

って思ってたんですけど
それなりに慣れました。



こうやって書くと
なんか俺の方が上なイメージあるけど
実際には俺が最下層です

つい先日
奏楽担当のスタッフの一人であるフランシスから


フ「ケイジ、お前のドラム

悪くは無いんだけど…



パターン少なすぎ~(-公-;)

もっとバラエティー増やそうぜーヾ(゚∀゚)ノ゙」


いっちばん痛いとこつかれました

あと
フィルインにタムをあんまり使ってないことや
曲の終わりの暴れ方ヘタなこと
パラディドルとかちゃんと練習したことが無いから使ってないこと
etc etc

いろいろ改善要求を出されてます。



ただ
ドラムを叩けるのが
授業前の賛美の時間と
賛美一時間前の打ち合わせの時間しかないから
どうにも練習できない

早くスティック買って
家で練習したいなあ



そういえば
今日もドラムを叩いたんですが
初めて調子が良すぎてミスをする
という経験をしました。

っていうのも
こっちでドラムを叩くときっていうのは
朝起きてすぐの、体がまだ起きてない状態か
午後の奉仕が終わって疲れてる状態のどちらかなので
ちょっと腕が重い状態が常だったんですけど

はじめて今日、朝の授業もなくぐっすり眠れて
しかもなんの奉仕も言いわたされず
しっかり体を休めて夜の授業を迎えたので

こっちに来てから最高のコンディションで
ドラムを叩くことが出来た


んですけど


コンディションが良過ぎで

腕は軽いわ
足はすっごいはねるわ
気分がすごい良くて、いつもは使わないおかずを入れるわ

てな感じで
すっごいリズムが前のめりになってしまいました
というか正直、リズムめちゃくちゃでした


でも、すっごい楽しかったヾ(゚∀゚)ノ゙


英語でのコミュニケーションはまだまだ難だけど
音楽さわっててホントよかったなーって思う。

今晩
初めてワーシップチームのミーティングがあって
そのことも書こうかと思ってたけど
もう眠いんで、それはまた次の機会に



ブログランキングに投票


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://matsufukunomondaiji.blog37.fc2.com/tb.php/357-0d494d19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

