Entries



続ける

こっちに来てから
初めて一回も休まずに1ヶ月
ブログを書き続けた


手抜きもしたけど
とりあえず、続いたっていうことがなんとなく嬉しい

まあ、電波の状況がよかったっていうのが
続けれた一番の理由やけど


あと二ヶ月
マイペースに続ける予定



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる


交流

キリスト教界の中では
世界で三番目の規模を持つという団体が主催の
メディアに関するセミナーが今日からスタート


一般公開のセミナーなので
外部のクリスチャンも沢山

テーマが『メディア』ってことで
いろんな教会から若いのが送り込まれてます。


やっぱ、同世代と話すと
いろいろ刺激になることが多い

広げたい世界が見えてくる




ただ
カメラとか音響とか
インターネット等に関する
技術的なことを教えてもらえるのかと思ってたけど

一日目は心構えと
キリスト教とメディアの歴史
みたいなんばっか

あと、二日連続の会堂準備と
海外伝道用の説教を深夜までやってたこともあって




爆睡




まあ、授業内容は別紙に印刷されてるし
最終日にDVDも貰えるらしいし

特に問題はなかろう




サム「でもさー、ケイジ

お前の寝顔

向こうのカメラマンがガッツリ撮ってたぞ


4分くらい(・∀・)




長っ!



サ「一日目の一時間目から寝るなんてヤツ

珍しくてしかたなかったんじゃない?」





明日はちゃんと起きてよう




ブログランキングに投票


子どもブログランキングに投票

クリスチャン

いろいろ立て込んでるので

一番書きたいことを書き流し


クリスチャンな話です

『最後まで釣り上げる』から後半へ



最後まで釣り上げる

もーだめー

夕方

晩飯食べようと出かけたら
いつも土曜日は空いてないはずの
ヘブンカフェに明かりがっ!
ヾ(゚∀゚)ノ゙


あと、辛いの食べるのは
もう諦めた

というわけで
鳥の照り焼きをオーダー



で、料理を待ってたら

姐さん「ちょっと作ってみたからどーぞヾ(゚∀゚)ノ゙」

チョコマフィン!


人生で初めて
マフィンをフォークで食べたよ




あと、照り焼き

いつも通り美味しかったけど

今日のはいつものよりも

大分甘め!




昨日、中和のこととか書いて
今日ご飯食べに行ったら
甘いの尽くしとか…

ホント幸せ





でも

トイレでは死にました



だめだなー



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

IF

会話の中の『IF』

『もしも』の話



日本にいるときと同じように
会話の中で『IF』を使うけれど

日本にいた頃と違うのは
未来のことにだけ『もし』を使うということ

文法としてはもちろん過去のことにも使えるのだけれど

四ヶ月近く生活した中で
自分も周りの皆も
誰も『IF』を過去に向けて使わなかった

『IF』を使うのは
未来の希望を求めるとき


失敗をして間違いを犯して
後悔も反省もするけれど

それから目をそらすことで
無かったことにするのではなく

恵みの起点にすることで
その出来事の持つ意味を変えることによって
マイナスを無かったことにする


『IF』は『実現させなかった今』を探すためにではなく
『希望に至る道』を探すために使ったほうが面白いと思う





昨日、甘えるのが下手
とか書いた翌日

ド派手に甘え方を間違える





いくら学んでも
生かさなきゃ意味無いよ



そんな話



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

甘え方

外国に来て実感

当たり前っちゃあ当たり前かもしれんけど

日本人と外国人
テンションの高い低いや
感情の表現が直接的か間接的か
そういった違いはあれども

人付き合いに関して
抑えるべき箇所っていうのは
大体同じだなあ…って感じる

出来る出来ないは別として




そんな話

『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

円高が進みすぎだと思う

ちょっと前の日記にも書いてたピーターが

ジャパーン・マネー!!ヽ(゚Д゚)ノ

って無駄なテンションになるくらい円高
すげえね、対ドルが83円台とか。

前も書いたけど
留学する側としてはありがたいけどねえ

…ねえ






というわけで
ヤフーニュースで得た日本の近況でした

今の日本はどんな感じですか?
そろそろ梨の時期ですかね

こっちでりんごはいくらでも見つけれるけど
梨はなかなか見てない
よし、明日は果物買いに行こう




昼間、授業が終わって一息ついたとき

・あ、これをブログに書こう
・そういえば、こういうこともあった
・日は違うけど、これとコレって前半後半でつながるよなあ…

みたいなことを
ポンポン思いつくんだけど

夜の授業が終わって

いざ、日記を書こうとすると









ひとっつも覚えてない
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。






悔やむは自らのとり頭




『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

ワクワクする

『海外伝道用説教』の日本語版完成!
ヾ(゚∀゚)ノ゙

ちゃんと離陸して着陸できる内容

どんなアクションを入れて
どこでためをつくるか

そういったことも大体思いついてるので
あとは、英語に直して
それらを一つ一つはめていけば完成





なんだけど



今日になって




『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

準備着々

9月の海外伝道に向けて準備中

今日も説教の時の注意事項のお知らせ
日本語では大体出来上がったから
あとは英語に訳して
最後の締めくくりをもうちょっと練らないとなあ


あと、俺以外の外国人(マレーシアから見て)は
タイへ行くためのビザの取得中

ホント
今の日本をつくってくれた先人たちに感謝感謝



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

赦(ゆる)すこと

英語の説教を作成中

パソコンの画面に違和感を発見

よく見てみると
画面右から2センチくらいのところに
緑の縦線がキレーに一本

このパソコン
大学入学から使ってるから
今が5年目

そろそろ不具合が出てもおかしくない年数なんだろうか


とりあえず、日本に帰るまでは保ってくれー


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

お出かけ

徹夜のお祈り会のあと
昼の三時に再集合して
みんなで映画でも見に行こう
っていう約束をして一旦解散



んで、俺は家に帰って就寝
起きた後も昼飯食べて
そのまま集合場所へ


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

徹夜祈祷

今晩は徹夜でお祈り会なので
時間指定の予約更新

ホント、世の中便利だなあ




ただ、昨日から
利用頻度の高かったチャイニーズレストランが
ずっと閉まったまま

ジョーいわく
「近所から苦情も多かったみたいだし

店じまいするんじゃない?」



マジかっ!?ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!





特別美味しいわけじゃないけど

『とりあえず飯をかっ込む』

っていう目的を果たすには
すっげえ便利な場所だったのに…

どうなることやら





お祈り会から帰ってきたら

『最後まで釣り上げる』に追加更新する予定


↓追加更新しました
『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

思考停止中

花火がしたい


常夏の国にいるのに
ほとんど夏らしいことをしてません

せいぜいプールくらい
こうなったら、毎日泳いでやろうか…



というわけで
日本の皆は夏を満喫してるでしょうか?

あと、そういや今年の日本の夏は
ホント暑さが大変みたいですね


昨日はクーラー無しでも快眠できたくらいだから
マレーシアの方が断然涼しいと思います。





今日、初めて夜の授業終わりが
余裕の11時越えを記録

その前の力仕事もあって
いろいろガス欠気味


書きたいことはいろいろあるけど
頭が回ってないんで
また別の日に


とりあえず、子ども18人っていうのは
凄過ぎると思う。

受け取り方

相手がこっちの考えを正しいと思って
自身の考えを変えてくれたのか


それとも
これじゃあ埒が明かないと思って
仕方なく妥協してくれたのか



英語っていうツールで
完全に白黒つけるコミュニケーションしてると
そこらへんの感じ方が重要じゃないかなーって思ったりする





『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

出来て当たり前

今週の講師はアメリカ出身のトロイ・マーシャル牧師
それと、付き添いで来たホンジュラス出身のジョン牧師


二人ともすっげえアメリカンな英語です。
特にジョン先生はその話し方も相まって
映画を見てるような感じになります


正直、今まで一番楽しい英語(発音)かも
授業中、こっそり先生のしゃべりを
口の中でもごもご真似てます



そんな今週の授業、なかなか新しいことがいっぱい

『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

休暇

というわけで
四ヶ月目にして初めて授業がお休み

つっても夜間の生徒のテストが行われていたので
学校自体が休みなわけではないけど

それでもありがたい一日休みなので
思いっきりぐうたらさせてもらおう
まずは朝の惰眠から…



ダニエル「ケイジー!
仕事の呼び出しだよー!ヾ(゚∀゚)ノ゙」




午前8時30分
自らの起床を確認

いつもより一時間以上遅いけどさ…
もっと…ねえ





『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

足跡を見る

シンガポールから帰ったあたりから
ずっと疲れがとれなくて
しかもそれが見える部分に結果として出てたんで
けっこう皆に心配されてたけど
その体調も8割方は回復って感じ

やっぱ人間
美味しいもん食べて
がっつり寝たら
薬に頼らなくてもなんとかなるもんだ


あと、美味しいもんと言えば
今日の晩御飯に行った『ヘブンカフェ』で
奥さんから

『試しに作ってみたからどーぞヾ(゚∀゚)ノ゙』

って佃煮をいただく


ほのかに香るみりんの甘い香り
小粒でも存在感のあるゴマ
キチンと己を主張するメインの小魚
そして、味にアクセントをくれる鰹節


まじ美味いぞー!
オオオオ。+゚+。ヽ(゚Д゚)ノ。+゚+。オオォォォォォ!!!



もちろん
メインディッシュとして頼んだ
チキンカツの甘酢あんかけも大変美味しゅうございました



いかんなー
このペースで通うと
以前に比べて一月の食費が
ガッと上がりそう




具体的には千円くらい





ずっと体調が悪くて
テンションがすっかり落ち着いているのと

昼からずっと降り続いている雨のせいで
思考がちょっとセピア色な感じ

なので、このままちょっと
後半では真面目なことを書いてみようと思う

昔、このブログで書いた記事を読んで
今の自分ならどういう言葉で表現するのかって試み


今日も推敲もせずにただ書き流すので
すっげえ無駄に長い



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

シーフードカレー

今日はTSOAのスタッフを招いた食事会をしました。

『最後まで釣り上げる』から後半へ

だらだら書いたんで無駄に長いです




最後まで釣り上げる

明日なにつくろう

ヤン・ネル牧師は行動が早く
授業が終わった今日のうちに帰りました。

なので、次の先生のために
いつ講師用の部屋を掃除しに行くのか
総責任者のダニエルに確認


俺「ダニエルー?いつ掃除しに行くん?」

ダ「夜の7時っヾ(゚∀゚)ノ゙」


遅っ!


いっつも全部終わるのに3時間くらいかかってるから
終わるのは10時過ぎかあ…
明日は授業がないとはいえ…

まあ、仕方ないか


俺「サーム!

今日の掃除は…」


ダ「あー、サムは呼ばなくていいよ」



なぜに?



ダ「ほら」

差し出されるダニエルのケータイ

画面にあるのはスタッフからのメール

んー





From:スタッフ

内容:こんにちはダニエル

~(前略)~

というわけでヤン・ネル牧師はすぐに帰ったけど
次の牧師が来るまで時間あるし
今日はみんな忙しいだろうから
ケイジと二人で、月曜日にすぐ掃除に取り掛かれるように
講師用のアパートのお世話よろしく

あと~(以下略)~





ダ「ご褒美にバナナあげるから頑張ろうなヾ(゚∀゚)ノ゙」






結局

バナナとりんごとマンゴーを手に入れました






そういや、食べ物関係で新しい体験

たぶん、人生で初めて
バッファローの肉を食べた

炭酸につけこんでいたらしく
かなりやわらかくなっていて
味としては牛肉にかなり近かった



体力が尽きてるんで今日はこれだけ


明日は多分写真つき



ブログランキングに投票


子どもブログランキングに投票

最後まで釣り上げる

どうにかせねば

ジョーがパスポートの取得のために帰郷





家に帰って家族に会えるって考えると
それだけで嬉しくなるんだけど


ケイジと離れるのも寂しいー
ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(ヾ(*T□T)ツ



って抱きついてくる

いつまでも出発しようとしないので
とりあえず、アンジェイと一緒に出発の祈りをして
強制的に送り出す

はよ行け ヽ(#・∀・)ノ┌┛ ガッ? (;ノ`Д´)ノ だってぇえ




そういや
ネットでジョーの航空券予約するついでに
日本行きの値段とか調べてたんだけど

今、円高すっごいね
というか、高すぎではないだろうか
海外に留学している身としては助かるけど

こんだけ上がるとすっげえ困る人もいるだろうし

なにより
日本のサックスを買いたがっているフランシスが
「円高でどんどん値段があがるヽ(;´Д`)ノ」
って嘆いてます



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

シャツ

ズボンは日本から持ってきたのと
こっちで買ったのを合わせて
それなりにまわせてるけど



シャツがたりない


もともと一週間ギリギリ分しか持って来てなかった上に
海外仕様の強力洗濯機で
重ね着デザインのシャツが大破

そろそろ
こっちで服を買おうと計画中



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

タイムリー

一昨日の日記で
『レタスとか大根のサラダ食べたくなってきた』
って書いたら、今日の夜の授業のあと

スタッフから大根とレタスのサラダをもらいました
あと、果物を何種類

恵まれてるなあ





ハッΣ(っ゚Д゚;)っ
…もしかして、スタッフ見てる?



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

炭水化物ダイエット

今週の講師はヤン・ネル牧師
二回目です

『もどって来ちゃったヾ(゚∀゚)ノ゙』

というのが本人の言




んんん…(-公-;)



六月にスタッフに聞いた話では

『八月の二週目は、アメリカから有名どころの先生呼んで
ちょっと大き目のイベントを…』

ということだったので
はなから帰る準備をしてなかったんだけど

これ、もしかして今週帰れたんじゃね?

と、思わなくもないけど

というか思ったけど

もうどうしようもないよヾ(゚∀゚)ノ゙




というわけで、松山福音センター及びつながりの教会の皆さん

イベントいっぱいな一週間で

俺の分まで思いっきり恵まれてください




中一から参加してる夏キャン
休むの今回が初めてだわ



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

後悔とか、もうどうでもいいや

『聖霊の?(はてな)がわかる本』読了

自分の父親が書いた本なので
俺が書くのはなんだかなーって思うけど
すごく良い本だと思う

聖霊について
異言の祈りや聖霊のバプテスマの理解

自分自身の受け取り方などを
バランスよく学べる本だと思ったし

なにより現在の自分の疑問に
直接語りかけてくれる本だった

ペンテコステ・カリスマ系の教会の人で
聖霊の働きや異言の祈り等について
なんとなく疑問や腑に落ちない部分がある人に
お勧めしたいと思う。

書籍販売へ




ホントは今日の後半で

今の自分の中にある
異言の祈りをはじめとする
聖霊の理解について書こうと思ってたけど

昨日からガッツリ風邪っぴき

親から風邪薬をもらったことで
『これでいつでも風邪引いていいやヾ(゚∀゚)ノ゙』
って、気が抜けたんだろうか…



というわけで
晩御飯に美味しいもの食べて
今日はもう更新せずにさっさと寝ようって
ベットに入ったんだけど





たぶん、今の俺の頭は狂ってるんだと思う

心臓の弱い方
真面目なクリスチャン

そして俺に対して
少なからず良い印象を持っている方は

決して後半を見ないでください




気分が悪くなると思います


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

判断基準

恵みがやまらない止まらない

今日サムと一緒にKLCC(首都クアラルンプールの真ん中)へ
ちなみに、ジョーは来週故郷へ帰る準備で大忙し


ジ「来月が海外伝道なのに
俺、パスポート持ってない!ヽ(;´Д`)ノ」


とのこと




というわけで、サムと二人で出発

到着して
昼飯食べて
いろいろ店を見て回って
最後に映画見て帰りました

ちなみに映画が一人13RM(400円いってない)でびっくりした

でも、サムに言わせればこれでもまだ高いらしい



それと、半日うろついたけど
結局なにも買いませんでした。

カジュアルの靴を一組しかもってないんで
買おうと思ってたけど
買えませんでした

日本と比べると安いとは思うけど
すっかりこっちの金銭感覚です。



んで家に帰ると


ジ「ケイジー!ジェラール(去年の卒業生)が
俺たちに靴くれたよーヾ(゚∀゚)ノ゙」


お下がりだけど
ナイキの靴が二組手に入りました

必要が全部満たされる恵みなり




後半では
非常に不真面目なクリスチャントークがあります
決して真面目に受け取らないでください。

『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

対外人コミュニケーション

今日も今日とて昼を奢ってもらう
ちなみに相手は前も奢ってくれたレイモンド

結構いろんな人に奢ってもらってて
その人たちにはいずれ個別にお礼をするとして

恵みのおすそ分けということで
俺が奢ろうと数人集めてたら

レイモンド「俺も行って良い?」

もちろんとも
というわけで二つ返事
ついでに奢って、ちょっとでも借りを返しておこう

なんていう若造の思惑は


レ「ハッハー!
もう払っちゃったヾ(゚∀゚)ノ゙


トイレに行った数分の隙に打ち砕かれた…



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

I'm so blessed!

先月から週に一回は通ってるレストラン
『ヘブンカフェ』

つっても先月開店したばっかなんで
まだ片手で数えるくらいしか行ったことないけど
店長や店員さんと大分仲良くなりました。



んで、今日の昼
初めてサムとフランシスを連れてカフェへ

正直、フィリピン出身のサムを金銭的な理由で気遣って
一緒に行こうって誘ったことないんだけど

今日はサムが自分から行こうって言ってきた

正直、ヤツの姉ちゃんから
無駄遣いせんよう見張るように頼まれてるんだけど

まあいっか



俺「日本の味付けやけど、口に合う?」

サ「ケイジ!ちょー美味いヾ(゚∀゚)ノ゙」




そら良かった





んで、夜のお祈り会のあと

やっすい中華でも食いに行こうかなーって思ってたら


サ「晩飯も行こうぜー!」


まあ、行きたいなら良いけど

俺「夜は値段ちょっと高いよ」

サ「昼と夜で値段かわるの?!」

俺「日本はそういう店多いよ」

サ「マジでっΣ(゜ロ゜;)!!」



ランチがディナーより安いとか
日替わりのメニューがあるとか
日本人にとっては普通でも
外人にとっては不思議だったりするらしい




俺「てんちょー!また来たー!ヾ(゚∀゚)ノ゙」

味が良いのも理由の一つだけど
日本語で頼めるっていうのも大好きな理由の一つ



月曜から金曜まで昼と夜でそれぞれ日替わりがあって
金曜の日替わりは

昼が鳥のオイスターソース丼

夜はフィッシュ&チップス
ちなみに、チップスは日本で言うポテトチップみたいなんじゃなくて
フライドポテト

店長「お腹空いてる?」

俺「空いてる空いてるヾ(゚∀゚)ノ゙」

店「大盛りね(。+・`ω・´)」

颯爽と厨房に入っていく店長

実はこの店長

前も書いたけどレストランは趣味

本職は服のデザイナーで
ラルクのHYDE・SMAP・GLAY
とかのスーツのデザインを手がけてたらしい



「ねえねえ、クリスチャンって
みんな聖書暗記するの?ヽ(*゜∀゜*)ノ♪」

って話しかけてくるのは奥さん
ちなみに日本人

話の内容から年齢を推定できるけど
見た目がめっちゃ若い

んで、サムを放置しっぱなしで奥さんとおしゃべりしてたら

店「お腹空いてるって言ってたから
ちょっとおまけ(`・ε´-ゞ)⌒☆」

出されたのは
鳥のあんかけチャーハン

サ「すっげえ美味いっ!」

あんかけに合うように
薄味のチャーハンがまた良い

もちろんタダ



ヘブンカフェ

ピントがずれてて見にくいけど
下にあるのがあんかけチャーハン
ポテトはメニューにのってある写真の三倍くらい

サ「ケイジ!お前めっちゃ恵まれてるな!」

まったくだ

ちなみに、スープ・ドリンク付で300円ちょっと





あと、飯食いながら話してたら
月曜に親子丼つくってくれることになった

良い卵・鶏肉・ねぎを仕入れるってめっちゃやる気


ほかにもいろいろ嬉しい提案があったので
また別の日に



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

すっきりしない

家計簿が合わない!


パソコン上の残金と財布の中身が一致しない

それが外食一回分や
ちょっとした小銭の違いなら
そういうミスもあろうって思えるけど

25RMも合わない…

ちなみに、こっちの外食5回分

ついでに日本円では750円



しかも、小銭(セント)には差がなく
紙幣でぴったり25RM

そんだけでかい支出なら優先的に入力するだろうし
記憶にも残るはずだろうに…



なんでだー!ヾ(。`Д´。)ノ



すっきりできん…


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

海外へ

インスタント食品がやばい!(゚Д゚)クワッ





というわけで、ふりかけを二日連続
そしてとうとう
今日はインスタントの卵スープにも手を出した




美味い!ヾ(゚∀゚)ノ゙




日本のインスタント食品のレベルは高すぎると思います。


長期間海外へ行くときは
ぜひともふりかけをお供に




日本に帰ったら

敷布団で寝て
湯船につかって
インスタント食品食って…

やばい、家から出ずに当分楽しめそう

引きこもりになりそうだ




『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

試験終わり

終わったぁー!

というわけで
とりあえず試験が終わりました。

シンガポール二日目の昼には

『もう全体を勉強するんは無理だな…』

っていう結論に達したので
全体を勉強するのではなく

四年分の過去問題から
出題されそうな箇所を予想して
そこだけ重点的に勉強



いわゆる山勘を慣行



結果







大当たり!



というわけで
なんだかんだで今回のテストも
一夜漬けで乗り切ることができた



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

