Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金

こっちに来てから
初めてお金の動きを残してみた。

いわゆるお小遣い帳

今までなんどかトライしたことがあるけど
一週間もったことがありませんでした。

けど、初めて一ヶ月まるまま続けれました!
偉いっ!ヽ(゚∀゚ )ノ

まあ
時々ケータイにメモるの忘れて
結局150円くらい用途が不明なんですけど…


こっちの人がレシートをくれないから

しょうがない!(゚Д゚)クワッ



ちなみに今月の中で
一番大きな買い物は携帯電話でした。
それが日本円で3000円くらい。


安いっ!(゚Д゚)クワッ


でも、ちゃんとしたのはそれなりに値が上がります。
ちなみに、ジョーのは12000円くらいのやつ。

サムがもってるやつの値段はしらないけど
絶対に俺のより高いです。

だって、やつのはディスプレイがカラーで
俺のはモノクロだもの。

でも、なんの問題もありません。


…やっぱ俺
年寄り臭いなあ…


だから全体的にみたら
食費が一番高いね。


ケータイと寮費と食費以外での
大きい出費っていったら何かなあ…




そういや日本からスーツを一着持ってきてたんだけど

こっちで着るべきじゃない!(゚Д゚)クワッ

ってことに
来た次の日に気付いたんで
こっちで黒のスラックスを買ったんですけど
それが1000円いってないくらい

けど、それが結構でっかい出費です。


こっちに来る前に
一月生活したらこれくらいかなー?
って思ってた金額よりは少ないです。


こっちに来てちょうど一ヶ月

自分で勝手に祝おうかなー
とか思ってたんですけど

ちょうど明日から一泊二日で

インド伝道帰りの父上がいらっしゃるということなので

とりあえず

なんか美味いもんを食わせてもらおうと画策中





正直
こっちの金銭感覚に染まりきったんで
一人で贅沢ができません。

例えば
こないだお菓子が食べたいなー
と思ってスーパーに行って
キットカットを見つけたので

俺の知ってるお菓子ー!
ヽ(゚∀゚ )ノ

って喜び勇んで手にとって値段を見たら
2.5RMだったんで
そっと棚に戻しました。

ちなみに、1RMが30円いってない感じ

自分一人だと
外食に行っても
一食に200円以上は出せません。


んで

この一ヶ月で

実際にどれだけ使ったかっていうと…

『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

スポンサーサイト

クリスチャンと証

歳を感じる・・・


知ってるはずの単語や文法を思い出せなかったり

目覚ましがなる前に目が覚めたり

傷の治りが昔より遅かったり

徹夜がきつかったりしたら

俺と同類です。



というわけで
こっちに来てから初めて徹夜をしました。

お祈り

学校の授業の一環としてのものだったので
大体50人くらいで徹夜しました。

いやー


眠かった(´つз-)。O.゚。*


こっちに来てから
なるべく規則を守って
早めに寝て
早めに起きる生活をしてたので
昼寝をして臨んだにもかかわらず
ホントきつかった。

具体的には午前3時くらいがピーク


開始直後は中央に集まって祈っていたはずなのに

時間が経つにつれ

なぜか壁際によって行く皆

背をもたれかけさせるのが楽なのは分かるけど

寝たりしてないだろうな・・・


一応最後まで最前列の中央付近で祈り続けましたよ、俺。
ヾ(゚∀゚)ノ゙


ちなみに
『日本でそれだけ真面目に祈っていたかどうか?』
という質問には答えません
乂゚д゚)




やっぱりクリスチャンにとって祈りって大事ですよね。

授業でもいっぱい語られてます。

あんまり理解できてないけど・・・



そういえば

最近、ちょっとだけ頭のスイッチに

『英語で考える』っていうのが出来た気がする。

来たばっかりの頃は

全部頭の中で日本語になおしてたんだけど

英語のまま理解できるようになってきた


気がする!(゚Д゚)クワッ


やっぱりやれば出来る子です。




ただ

問題なのは

聞いた瞬間は理解できても


記憶に全く残らない


ということ




日本語で理解すれば

一つ一つが項目別に記憶されるんですけど

英語で考えてると

記憶が全部上書きされちゃいます。





こっちに来てから大体一ヶ月

いろんなことを知って

経験して

考えてるつもりです。


だから今日はちょっとだけまじめ

『最後まで釣り上げる』

最後まで釣り上げる

まじめ

ちょっとまじめに考えることが出来たから
今日の更新は手抜き


なので
一言だけ
今日初めてドリアンを食べました。


そこまで不味くはなかったけど
全部食べたいとまでは思わんかったー


以上

徹夜祈祷

というわけで
金曜日の夜から土曜日の朝まで
徹夜でお祈り会です。

なので、予約投稿というものを試してみる
予定では23時59分にこの記事が投稿されるはず!

世の中便利になったもんですね!
ヽ(゚∀゚ )ノ

そういえば、
最近一緒に奏楽をしているフランシスが


日本の技術ってヤバイな!


っていっつも言ってます。



そんなフランシスはTOSAのスタッフで
音楽や映像関係の仕事をしてます。

んで
賛美の時には
ギター・ベース・ドラム
ピアノ・ワーシップリーダー

全部します。

すげえよ!
ヾ(゚∀゚)ノ゙



なので
基本的に賛美のアレンジに関しては
彼が意見を出します

んで、俺のドラムも
結構彼好みになってきました。


結果
今日の奏楽では
ハイハットをずっとオープンな状態で叩いてました。

半年後帰ったら
俺のドラムはすっごいうるさくなってると思います。

でも、別のスタッフからは

すっごく良くなった☆ヽ(´∀`〃)

って言われて
なんか複雑な気分

徹夜に備えて

マレーシアに来てから二度目の昼寝をします。

お休みなさい

ブログランキングに投票
↑落ちてなかった。

落ち着かないこと

こっちに来てそろそろ一ヶ月

外人との共同生活にもそろそろ慣れてきてる気もするけど。

やっぱり未だに気になることが多いです。



気になること①

『土足で室内を歩く』

最初の頃はちくちく言ってたけど
正直もう諦めました。
皆に靴を脱がせるよりは
俺が室内用のサンダルを買って生活した方が
断然楽だという事に気が付きました。

でも、個別の部屋だけは
完全土足厳禁にすることに成功しました。

…今のところ…


気になること②

『食器を綺麗に洗わない』

食事の後や料理の後に
食器や道具を洗うときは
一応洗剤を使って洗ってくれますが

水やジュースを飲んだ後のコップは
水でガバッと洗うだけって場合が多いです。

まあ、家族とかなら
それでも許せるんかもしれんけど

正直ちょっと気になる。


気になること③

『冷えたご飯でも気にしない』

正直、ご飯は別々でとる事にしたんで
最近の俺には関係ないことなんですけど
外人さんたち
冷えたご飯でも気にせずに食べます。

というか
わざわざ保温機能をOFFにします。
せめてチンくらいすればいいのに


気になること④

『「いってきます」と「おかえり」がない』

これは外人のせいっていうよりは
英語のせいのような気がするけど。

家を出るときと帰宅した時の
決まり文句みたいなのがありません。
基本的にみんな無言

それが文化っていえばそれまでかもしれんけど
ちょっと寂しい




実はまだまだあるけど
書いてたらきりがないんで
ここら辺でストップ



んで
俺がみんなの気になるとこばっか書いてたら
なんか不公平な気もするんで
みんながよく俺に言う
俺の理解出来ない行動について
後半では書こうと思う。


ただ
お上品じゃない話題が含まれるので
前回同様


「おなら」


↑これを見て
「まあお下品」って思った人は
やっぱり後半は見ないでください


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

時間の使い方

午前の授業の後
夜の授業が始まるまで
大体4時間くらいあります。

基本的にその時間を使って
昼ごはんを食べに行ったり
授業の復習をしたり
部屋の掃除(義務)をしたり
洗濯をしたり
ドラムの練習をしたり
ジムに行ったり
プールに行ったり

いろいろやってます。

そんな空き時間ですが
同部屋のジョーとサムは
基本的に

ひたすら寝てます

もしくはパソコン





一回ジョーが

「ケイジ!1時間経ったら
起こして!☆ヽ(´∀`〃)」

って言ったので
1時間後に起こそうとしたら

ジ「起きる必要ないよ…(人-ω-)zzzz」

などとのたまいやがったので
二度と起こしてやらんことにしました。


でも、皆ほんとのんびりしてると思います。
やけど、時間に遅れるとかは……

あるか。


基本的に朝は8時までに学校に行くんですけど
ジョーとサムは
7時30分からシャワーを浴びようとします。
そして案の定

遅刻する。




正直、シャワー浴びても
必死に走ってきて
汗だくになったら意味無いと思うんだ。






話がそれた。

そんなこんなで
日本人らしくだらだらせずに
せっせこ動き回ってます。

んで、そんな感じの生活を送っていることを
スタッフの人に知られてました。


ス「ケイジ、あんた
授業の後に昼寝しないってホント?」

俺「しませんよ。
日本ではそんな習慣ありません」




ス「なるほど(´∀`〃)




しまったぁー!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!




俺「あああ!でもですね!!ヽ(;´Д`)ノ
授業の復習したり日記書いたりやりたいことが…」


ス「実はねー
すっごい楽しいプロジェクトがあるの

あなたにそれを任せちゃう!
(`・ε´-ゞ)⌒☆」





任せちゃうのかよー!
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。




確かにこの一ヶ月
初めが肝心ということで
日本にいるときよりもちょっと気を使って
「使える奴」みたいなイメージを与えようと頑張ってみたけど



正直


頑張りすぎた



フルタイムの生徒はいっぱいいるのに
俺とサムだけ
仕事が回ってくる周期が早い気がする。

あと、なぜか俺だけアパート正門の
マスターキー(カードタイプ)を渡されました。


海外で日本人が尊敬される理由を
なんとなく垣間見た気がする。



ブログランキングに投票
↑参加中

気が重い

ようやく欧米系の発音にも慣れてきたところで
またまた先生が変わりました。

しかも今後の予定によると

今週は先生が二人来るらしい

マジ気が重い


ちなみに前半の先生は

ドナルド先生

名は体をあらわすっていうけど
見た目もものっそい似てる気がします。
夢の国のアイツに…


なんか、横顔がなんか新幹線みたいです。
ヽ(゚∀゚ )ノ





………ん?

夢の国のアイツって新幹線みたいな顔やったっけ?(ーー;)




そんなドナルド先生はインド出身

話のメインテーマは「イスラム教との関係」




正直、話してくれる内容が
今までの先生の中で

一番興味ない
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。




しかも

ヨーロッパ系の人と違って

アジア系のなまりがきつくて



全然理解出来ない!









わけじゃないから
すっごい悲しい!!!
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。




なんか

明らかに前二人の先生より
英語の発音とか下手なのに
すっごい理解できちゃうんですよ


話の内容に興味がある先生の話は理解できなくて

内容に興味がない先生の話が理解できちゃって



がーーーー!!!
(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


って気分です。




あとTOSAが主催の

次のイベントも発表されました。

次のイベントも食事会つきなんですけど

メインはゲームと

聖書の物語にそったスキットです。


英語で劇とか

ホントどうすれば良いんですか?



明日は断食なんで

体くらいは軽くしたいと思います。


ブログランキングに投票
↑今100位ちょいくらい

呼称

こっちの生活にもそろそろ慣れた…

なんて思ってた時期が俺にもありました。

つい最近
というか昨日までの俺のことですけどね

やっぱり、文化が違う人間と一緒に生活するって
すっごいわやくちゃですね。

俺が日本人じゃなかったら
もっと気楽に共同生活出来たんだろうなあ…





とりあえず、

人が持ってるもんをなんの躊躇もなく
使いまくってくださいます。

んで、そんときに皆が言うのが
俺の物で使いたいものがあったら言ってね!
ヽ(゚∀゚ )ノ

っていう一言なんやけど


正直

借りたいものが

一つもありません

いらーん!ヽ(;´Д`)ノ


一回、ジョーが香水を貸そうとしてくれたけど
ナイスミドルな臭いがしたんで
断固断っておきました。

これ以上変な習慣つけたら
日本に帰ってときになんて言われるかわからんよ


てか、ジョーはやっぱり
育ちのいい坊ちゃんでした。


その育ちゆえか、何かにつけて
ジェントルマンっぽく振舞おうとしてます。


ジ「ケイジ!聞いてくれ!!ヾ(゚∀゚)ノ゙」


できれば明日にしてくれ…('A`)


ジ「これから君のことを尊敬の念を込めて…

Master ケイジ!(←真面目)

って呼ぼうとおもいます。 (`・ε´-ゞ)⌒☆」




ああもう…

またわけのわからんことを言い出しやがってコイツ・・・('A`)



ジ「だってさ、ケイジって俺より年上やし
牧師の息子やし、日本人やし…
尊敬を込めるにあたいすると思うんだ。
ヾ(゚∀゚)ノ゙」


マジでやめろ('A`)


俺「あんな、ここでは皆等しく生徒なんやから
呼び捨てでいいってば(;´Д`)」

サム「だよねーm(。・ε・。)m」

ジ「なんでだよー。呼ばせてくれよ。
ヾ(。`Д´。)ノ




だったらさ…
Saint ケイジ
でいい?ヾ(゚∀゚)ノ゙」


サ「いやいや
それなら授業の内容を生かして
Holy ケイジでよくない?」


お前の論理展開が全く理解出来ない…
お前の頭にはチリソースが詰まってるのか…

そして悪乗りはやめろサム
面白半分でこれ以上ややこしくしてくれるな('A`)


ジ「だってさ、ホントに尊敬を込めた呼び方をしたいんだよ!
ヾ(゚∀゚)ノ゙」


俺「だったら、その尊敬の対象からの命令
俺を呼ぶときは『ケイジ』オンリーしか許しません

乂゚д゚)ダメー」


ジ「なんでよーヾ(。`Д´。)ノ」


サ「良いじゃん

ねえ


Only ケイジ☆ヽ(´∀`〃)





そっちで来たかああああ!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!



サ「あ!これって語感がホーリーとにてるから

ちょうど良い!ヾ(゚∀゚)ノ゙」



良くねえ('A`)




とりあえず
呼び捨て以外は無視してます。


ブログランキングに投票
↑順位が上がるとテンション上がる。

同居人紹介アゲイン

というわけで
再び今回は同居人の紹介をします。

写真付きで紹介するので
ケータイよりも
パソコンの方が見やすいと思います。


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

もうやだ

私信・俺におにぎりせんべいみたいな髪型みたいやね
って言われた女の子へ

こっちに来て三週間ほど経ちましたが
未だに金髪&青い目なヨーロッパ系の男を
一度も見た事がありません

なので、出発前に受け取った
『日本に帰ったときには
カッコイイ外人を紹介して!』
という願いを叶えられそうもありません

ていうか
そもそも男に興味がないんで
見つける努力をする気になりません

やっぱり自分で頑張ってください



というか


他人の世話焼けるほど


余裕ねー!!!
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。


でも、他人の恋愛にちょっかいは出します。



そういえば
今週の授業でジョン先生が
メインのテーマとしては扱ってなかったけど

クリスチャンとしての結婚観とか
牧師にとっての家庭の存在とか
いろいろ語ってくれました。


でも


やっぱり


理解出来ない!!
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。


ああもうマジで悔しい




あと、寮にいろいろ規則があることは書いたと思うけど
TSOAの方にも規則がいろいろあって
その中の一つに

『生徒同士の恋愛禁止!』


というのがあるんだけど
正直俺には関係なくね?って思う自分がいる。

だって…ねえ…

こっちに来る前は
もしかしたら外人の彼女がー!
とか皆に言われたけど

やっぱ俺

外人は無理だーヽ(;´Д`)ノ




ホントは今日のパーティーのこと書く気だったけど
気分が変わったんで
このままノープランで後半に続きます

『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

試練

英語がマジでむずいー!!!

というわけで
相変わらず英語がサッパリです。


真面目に愚痴ると

ルームメイトの中で

英語が母国語なやつが一人もいません

なんで文法も単語もめちゃくちゃ

なのにそれにどんどん適応してきている自分がいて

ホントやばいなーって気になってきてます。





なのに


なのにっ!


なのにー!!!




お祈り会の書記をせんといかんくなったー!
ヽ(;´Д`)ノ


英語で板書とかマジキツイ…


てか、板書だけなら

なんとか辞書使って出来るだろうけど


英語でお祈りとか…


マジ無理
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。


やから開き直って

日本語だけで祈ったろうと思ったら



スタッフ「お祈りはとりあえず英語でよろしくヽ(゚∀゚ )ノ」


簡単に言ってくれるなよー!!!
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。



こっちに来て三週間くらいたったけど
英語はまだまだ未熟です。





そんな俺にさらに追い討ち





スタッフ「それじゃあ皆さんに楽しいお知らせです。

今から

試験の説明をしますヾ(゚∀゚)ノ゙





マジでっ!
Σ(´Д`lll)



英語で試験とか

プレッシャーだけで

押しつぶされそうなんですけど…



もっと頑張らんといかんなー

口蹄疫

こっちに来てから
ほんっとに世事に疎くなりました。

新聞はおろか
テレビもない部屋で生活してるので
基本的に
ニュースを知る手段が

パソコンを開いたときに見る
ヤフーニュースか
週一で届く
週報でしか知る機会がありません

なので
今日本でなにが起きるのか
全然わからなーい
ヽ(;´Д`)ノ


一応
鳩山首相の沖縄問題が
まだまだ解決しそうにないことと

口蹄疫問題で
牛さんたちがモー大変
ってくらいしかわかりません


こんなくだらない日本語でも
すっごいニヤニヤしてる自分が嫌だ
(ノД`)



そういえば

こっちに来て
一度も牛肉を食べてません

ほとんど鳥肉
一週間に一回豚肉を食べるかどうか
そんな感じ


日本に帰ったとき
牛肉食べれんとか
嫌すぎるー!!


牛肉ー!!!
ヾ(。`Д´。)ノ


そういえば、魚も食べてないなあ…
m(。・ε・。)m




ついでに
ご飯といえば

日本人のソウルフード

お米

について




日本にいるときは
お米がないとおかずが食べられないタイプの人間やったんで
こっちのお米に耐えられないかと思ってたんですけど

結構、頑張れるよ!

っていうかコツをつかんだね

そのコツっていうのは

こっちの米を

米と思わないこと!(゚Д゚)クワッ

もう、お米がない世界に来たと思って諦めてます。









一応今日が断食なんですけど

こんだけいろいろ食べ物について書いても

そんなにキツクないっていのは

こっちのご飯に

あんまり魅力を感じてないからだろうなあ



日本のご飯ばんざーい!
ヾ(゚∀゚)ノ゙



そういえば、目に見える形のでの
体重の減少は止まりました。




今週の金曜日は
フルタイムの学生と
パートタイプの学生が
みんな集まっての食事会があるので
その時にいくつか写真をとって
ここにのせたいと思います!


書きたいことはいっぱいあるけど

時間がなーい!

寝るー!!!

今週の講師

なんか最近
ルームメイトのぐっちゃぐっちゃな生活を
ただただ垂れ流してただけっぽい感じがするので
今日はちょっとだけ真面目なことを書こうと思う。


ちょっとだけ


ホントにちょっとだけ


というわけで

先週のハート先生の話は
結構理解出来ないまま終わったんですが

気持ちを切り替えて
今週こそ頑張って張り切ろうー!
ヽ(゚∀゚ )ノ

という気持ちで臨んだ今週の授業


正直


ハッキリ言って


先週より





理解できない!!!
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。




今週の講師は

ジョン先生

なんか、ヨーロッパ系の先生って皆太ってるなあ

ちなみに、オーストラリアのヒルソングにも
講師として招かれるくらいビックな先生らしい

ただ
英語がすっげえ独特

授業のあと、ムーイ先生の奥さんが
「ケイジ、この先生の話は理解できた?」
って、初めて心配してくれたくらい
独特の発音をもった先生でした

ちなみに、ものっそいアメリカなまりのしゃべりらしい



でも、頑張って理解してます。


たぶん、自分が全然知らんことを話されたら
まったく理解出来ないと思うんですけど

一応クリスチャンとしての心構えや
聖書の話しを語ってくれるので

聖書箇所や
パワーポイントに示される
図やら言葉やらから
一生懸命内容を想像しながら聞いてます。


今日のテーマは
『祈り』でした。

ちなみに、ハート先生のテーマは
『神の国』について。



そこらへんもいろいろ書きたい気もするけど
まだまだ俺の中で日本語に昇華し切れてないない部分があるし


なにより



時間がなーい!
ヽ(;´Д`)ノ


就寝時間まであと6分ー!!!



明日は二度目の断食ー!!!!



痩せるぞー!!!!!!
(y゚ 皿゚;)y

欲しいもの

昨日、最後のルームメイトが来て
男6人、女3人の共同生活が始まりました。
各部屋いっぱいいっぱい集まったんで
これ以上増えることはないです。

というわけで
さくっと皆を紹介

マレーシア出身のジョー
俺と同じ牧師の息子で18歳。
基本的に良いやつですけど
先日書いたようなことを色々やらかしてくれます。
とりあえず、
勝手に物を借りるのはいいけど…
ちゃんと元の場所に返せー!!!
ヽ(`Д´)ノ

フィリピン出身のサム
このアパートの最初の住人
一番シャイやったけど
正直一番まともな感じ
話しが最も合う。
ちなみに19歳

ネパール出身のアンジェイ
陽気な三十路
毎日三回以上嫁さんと電話しないと落ち着かない
俺とサムにちょっかい出すのが
最近の趣味らしい

インド出身のジョセフ
彼も牧師の息子。
歳は聞いてないけど
見た目20代後半から30代前半
男どもの中で一番ガタイがいい

インド出身②のダニエル
インドですでに牧師として働いていた
ナイスミドル
たぶん40代後半~
見た目としては白坂兄に一番似てる気がする

日本出身のケイジ
この中で一番英語が下手
Simple guyとかMy dearって呼ばれてます。
ついでに唯一のメガネ

以上が男6人

以下女性3人

インド出身③のブレッシー
俺のために辛くないカレーを作ってくれた人
そのほかにもいろいろ世話を焼こうとしてくれてます。
けど、その優しさが時々ありがたくない。

ネパール出身②のマンジュー
正直、二言三言しか話したことがないから
なんとも言いようがない
大人しい人

ネパール出身③のマヤ
女性陣の中では一番陽気
ついでに料理も女性陣の中では一番得意

一応女性の年齢は伏せさせていただきました。
でも、皆さん立派な子どもがいるくらいの年齢


以上ルームメイトの紹介でした。

『最後まで釣り上げる』から今日の本題へ

最後まで釣り上げる

追加更新

だー!!!


先日紹介したジョーやけど

やらかしてくれやがったー!!!

あいつ


部屋の内鍵かけたまま寝やがったー!
ヽ(`Д´#)ノ

リビングで寝るしかない…

明日ゼッタイ文句言う

慣れ

ホントは同居人の紹介するつもりだったけど
やっぱ書きたいことを書くことにするよ!
ヽ(゚∀゚ )ノ


ちなみに
近日公開予定だった写真ですけど

今日、同じくマレーシアに留学中の大地とプールに行ったとき

「肉々しいね」

って言われて
やっぱりまだまだだと思い知らされたんで
もうちょっと延期するー!

というか、髪の毛ぼっさぼさなんで
正直みんなに見せれません

すきバサミ持ってくればよかったーヽ(;´Д`)ノ

というわけで
髪を切ったら写真のせまーす。


んで、こっちに来てから2週間が経ちました
文化の違いはすっごいあるけど
日本人らしく
それぞれの文化を受け入れつつ
上手くやってるつもりです。


室内を土足で歩き回られようとも
個人の所有物を勝手にいじくりまわされようとも
飲料用のペットボトルの水を口づけで飲まれようとも
彼らの風呂上りに
タオルを腰に巻いただけという
見たくもない姿を見せられようとも…

そいつが今
ブログを更新している目の前で
半裸踊りを披露してくれようとも

ほとんど動じずにいられるようになりました






………


………………


6ヶ月後
俺は日本人としてのアイデンティティーを
維持しているでしょうか?


そんなわけで
こっちの生活には大分なれてきましたが
一個だけまだ慣れてないことがあります。


んで、そのことを
後半で書くつもりなんですが

えっとですね
いわゆる綺麗な話しではないので



「おなら」


↑これを見て
「まあお下品」
って思った人は
今日の後半は見ないでおいてもらいたい


見られたくないなら
書かなきゃいいのにね


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

同居人紹介①

TSOA(The School of Acts)の二週目の授業が終わりました。


今週の担当だったイギリス出身のハート先生の話は
初日はわけがわからんかったんですけど
最終日の今日は…まあそれなりでした

基本的に聖書にそった話しをしてくれるので
聖書箇所からなんとなく内容を予想して理解できるんやけど

例話とか笑いをさそうための流れになると


まったくわかんない
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!



しかも、そこだけスラングがキツクなるからさらにもう…



まだまだ頑張らないといけません



んで、今日はルームメイト紹介をします。


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

規則

未だにビザがおりてなくて
全員はそろってませんが

男4人女3人のごったごったな感じで生活してます。
前も言ったけど、ほんとわやです。

やっぱり一緒に暮らしていると
いろいろ文化の違いが目立ちます。

それぞれがそれぞれのスタイルで好き勝手に生活したら
絶対にストレスでハゲる自信があるよ、俺('A`)

そんな俺を支えてくれるのが
『規則』
異文化の人間が集団生活をする上で発生するであろう問題を防ぐために
学校側でアパート内での生活における最低限の規則が設けられてます。

おかげで、アホみたいに部屋が汚くなるとかはありません
食器を水洗いだけですますとかいうこともありません。
ホント助かる


んだけれど!!


一個だけ俺にも不都合な規則が…

それは…

12時絶対就寝!



マジきつーい!
ヽ(;´Д`)ノ

学校から帰るのが11時くらい
そっからご飯食べて
シャワー浴びるだけで
フツーに12時過ぎるんですけど…
・゚゚・(ノД`)・゚゚・

一応次の日の朝に寝坊しないようにっていう配慮なんだろうけど
せめてあと1時間欲しい…

夜更かししたいー!
ヾ(。`Д´。)ノ

けど、ちゃんと規則は守ろうと思います。


ついでに
上の文章見て
就寝前に
しかも11時過ぎにご飯食べたら太るんじゃない?
って思った人へ



正直



ガンガン痩せてる
らしいです。



自分的には
まだまだぷよぷよで
もうちょっとお腹周りの脂肪減らして
筋肉つけるつもりんですけど


ルームメイトのネパール人に

「ケイジ!もっと飯食え!病気になるぞ!」

って今日、本気で心配されました。



近々写真をアップするつもりなので
その写真で皆さんの判定求む!

プレッシャー

すっごい眠いんで少しだけ

昨日報告したように
ドラムのオーディションに受かりました。

んで、さっそく来週のスケジュールをもらったんですが
全部で7回ある奏楽のうち
3回が俺の担当でした。


多い…
Σ(´Д`lll)


昨日は生意気言いましたけど
それでも、まだまだ未熟だとわかっているので
徐々に成長していって
卒業する頃には一番上手くなったら良いかーって
のんびりに考えてたんで
正直すっごいプレッシャー

でも頑張るよー!
ヽ(゚∀゚ )ノ


でも、お腹のプレッシャー(圧力)は減ってます。



というわけで

寝るー!!!

奏楽

受かったよー!
ヾ(゚∀゚)ノ゙



というわけで、午前の授業のあとに
奏楽のオーディションがありました。

もちろん受けたんはドラム

こっちに来て三人のドラマーの演奏を聞いたんやけど
アホみたいに上手いとは感じてなかったっていうか

正直、演奏の丁寧さでは俺の方が上かな~
っていう風に自己分析してたんで

落とされるとは思ってなかったんですけど

なんとなく目指してる方向性が違うって感じてたんで
ちょっとだけ不安でした。

ちょっとだけね。


ちなみに、俺とこっちの人たちのドラムの違いを例えると

俺のは
『ご飯・味噌汁・さばの塩焼き』
みたいな感じ

で、こっちの人のは
『牛丼・ラーメン・マーボー豆腐』
みたいな感じ


もうちょっと説明すると
俺のはお米の炊き方
味噌汁のダシのとり方とか
さばの焼き加減を気にするのに対して

こっちの人は
とにかくボリュームを多く
味を濃くする感じ


というわけで
落とされはしませんでしたが

もうちょっとフィルイン多めでよろしく☆ヽ(´∀`〃)

って言われました。


さっそく明日のティーブレイクの後の分と
今週の金曜日の奏楽を担当します。


毎日ルームメイトがなんかやらかしてくれるんで
いろいろ書きたいことはあるんですけど

もー…ねむ…い…
(´つз-)。O.゚。*


明日は断食でーす!

日々精進

一週間が経って
こっちでの生活のスタイルがつかめてきた気がするので
簡単にまとめてみようと思う。



月~木曜日は基本的に夜まで授業or集会
金曜日は午前中だけ授業
土曜日はたぶん完全フリー
日曜日は午前中に集会をして午後半ばまで教会でわちゃわちゃ


そんな感じ!

なので基本的に金曜と土曜日は
しっかりまとまった更新を

あとの日はTOSAの授業に支障のない範囲で
更新していきたいと思います。



んで、明日も早いんでちょっとだけ

自分でブログを見返してみて気付いたんだけど

俺、TOSA(The Shool Of Acts)のことなんも書いてない!
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


授業は先生の話を聞くだけです。
もっと後になったら活動的なこともするらしいけど
今のところほとんど聞くのがメイン

初めは単語を聞くだけで精一杯やったんたけど
一週間ずっと聞いてたら
それとなくムーイ先生のよく使う単語や
癖がわかってきて
なんとなく理解できるようになってきてたんで
一週間でこれだけ理解できるようになったんなら


一ヶ月もすりゃ余裕じゃね!
ヽ(゚∀゚ )ノ


っていう風に考えてたら


今週から先生代わったー!
・゚゚・(ノД`)・゚゚・。


というわけで
今週からムーイ先生に代わって
イギリス人のハート先生が講師です。
なんか、一週間で先生が代わっていくシステムらしい。

正直15パーセントくらいしか理解できてません。
何を話してるのかマジでわかんない
しかもスラングっぽい話し方だから
笑いどころが全然わかんない…


頑張らねば!(゚Д゚)クワッ




あと、授業の前にいっつも賛美してます。
明日の朝までは教会のスタッフが奏楽をすることになってるんですが

明日の午後にオーディションがあって
それに受かったら奏楽のローテーションに入れるそうです。

なんで、明日はマジで頑張って
ドラムを叩ける環境を作りたいと思います。


もっと頑張らねば!!(゚Д゚)クワッ


日本の皆に豊かな恵みがあることを祈りつつ。

手抜き

日本にいるときはよく使ってたけど
こっちに来てから使わなくなったものって結構多い

正直、日本での暮らしってホントに快適だったんだなって思う。
まあ、なくても十分生活してますけど。

そんな中で
唯一買おうと思っているのが


体重計!


自分の体重が減ってるのか増えてるのか
全然わかんない


せっかくの寮生活なんだから、痩せないとね!
ヽ(゚∀゚ )ノ


とか言ってたマレー人が

今、目の前で

めっちゃクッキー食べてます。

体重計使わないで体重調べる方法ってないんかなあ?




昨日いっぱい書いたから

今日は手抜きー!

予想外

マレーシア6日目

初めて午後が全部休みっていう
素敵な状況になったんで
なんか用事を言い渡される前に学校を飛び出ました。

というわけで
その貴重な時間を使って…


昼寝しました


いやね
朝5時起きっていうのは
『プールは8時から使用可能』
っていう張り紙のおかげで阻止されたんですけど
それでも6時30分には起きないといけないんで
結構眠いんです。
ちなみに、夜の授業があると
家に帰るのが11時過ぎす感じ。


んで、起きた後は生活用品を買いに行きました。

洗顔、歯磨き粉、つめ切り、ノート、サンダル、飲料水

しめて27RM(リンギット)でした。

マレーシアのお金なんでわかりにくいと思うので説明すると
こっちに来てからの俺の一食分の平均が
5RMなんで
結構な買い物でした。

もっとわかりやすく言うと
1RMが30円くらいです。

もー金銭感覚ぐちゃぐちゃー!
ヽ(゚∀゚ )ノ


正直、日本にいたらもっと買うと思うんだけど
こっちにいると買う気失せるー
というか、個人の所有物を置けるのが
自分のスーツケースの中と
ベッドの下半分(二段ベッドゆえに)だけなんで
買っても置く場所ないよ。


そういえば
今日インド人が来たんで
5人の共同生活になりました。
来週中には後4人来る予定です。


一応、後半で
彼らとの生活を書く予定なんですけど
今、いっこ気付いた。

もう完全に誤算なんやけど

こうやって日本語で日記書いてると…

日本の皆が見てると思うと…


日本が恋しくなるー!
ミスったーヽ(;´Д`)ノ


やばいなー
さっきまで全然大丈夫やったのに…




とか言いながら
めっちゃ書くけどねー!
ヾ(゚∀゚)ノ゙

『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

更新予告

やっぱりネットをいつでも自由に使える状況じゃないので少しだけ。

未だに寮でネットはつかえないんやけど

近くのカフェでネットに繋げれることを確認しました。

授業は午前と夜なんで

昼間にいっぱい空き時間あるわー

とか思ってたんです。

が!

思ってたよりも教会の奉仕が多いです。


一応木曜と金曜は夜の授業がないので

どっちかでちゃんと更新したいと思います。



それと

同居人が二人増えて

日本人、マレー人、フィリピン人、ネパール人の四人で生活してます。

なんかもう…わやです。



日本人らしく、全体の雰囲気を大切にしようと思って

そろぞれの文化に合わせて生活してます。


ネパール人「せっかくクリスチャンが集まってるんだから
朝はちょっと早めに起きてお祈り会しようよ!」

日本人(俺)「いいですよ」

マレー人「もちろん」

フィリピン人「まあ、いいよ」


ネパ「じゃあ、せっかく早起きするんだし
ついでにプールに行って運動もしようかヽ(゚∀゚ )ノ」
(同じ階にでっかいプール有り)


日本人Σ(´Д`lll)
マレーΣ(´Д`lll)
フィリΣ(´Д`lll)


…正直、すっごい行きたくないけど
プールに行こうって話になったんは
先に話した俺のダイエット話が原因やろうし
マレーの奴も痩せる気満々やったから来るやろうし
三人が行ったらフィリピン人も来るやろ
というわけで


俺「わかしました…行きましょう(゚Д゚)クワッ」


さあ、マレー人にフィリピン人よ!

空気を読んで俺についてくるんだー!



マレー・フィリピン「ケイジ、ガンバレヽ(´∀`〃)」



マジかー!ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!


ネパ「じゃあ、泳いだ後にお祈り会するから…ケイジ!

5時に起きようねヽ(゚∀゚ )ノ


ΣΣΣΣ(゚д゚lll)ガガガガーン!!


日本人やけど
空気読む(まわりにあわせる)の
やめようかなあ…



マレーシアですっごい健康的な生活を送ることになりそうです。


日本の皆にも豊かな恵みがあることを祈りつつ。

予想外

マレーシアから更新第一号!
というわけで日曜日の礼拝に参加した後で
学校の入学手続きをした後でこの更新をしています。


ホントは出発から今に至るまでの出来事を
こと細かく書いていきたいのですが
一つ誤算が…


寮でネットが使えない!!


その可能性を考えてなかった…
_| ̄|○ililil

なんかもう、スカイプとかいろいろ準備したのに
ほとんど意味ねえよ…

なので、無理を言って学校の事務所のネットワークに入らせてもらいました。
何も言われてないけど、あと十分くらいで切り上げた方が良さそうです。


なので手短に

初めての一人暮らしでかなり鍛えられそうです。
一人暮らしと言っても相部屋の寮なので
寂しくはならないと思うんですけど
パキスタンとかインドとかから来る奴らと生活が合うか心配です。

ちなみに
今いる唯一の同居人はフィリピン人です。
んで、困ったことに


俺以上にシャイ!


会話が続かない…(;´Д`)


明日から授業が始まるので頑張ります。


んで、上で書いたように
自由にパソコンをネットにつなげれる環境じゃないので
次の更新がいつできるかわかりません。

どうにかしてパソコンを
日常的にネットにつなげる方法を探すので
それまでは気長に更新をお待ちください

マレーシアより

けいじ

関空なう

twitterは使ったことがありません。
でもナウでヤングな若者としては流行りに乗らねばなるまい
というわけで改めて


関空なう


…なんかこそばゆいよ、これ。


というわけで、ただいま関西空港で
たい焼きをむさぼってます。

もちっとした生地
主張しすぎない滑らかな餡子
ホント和菓子って素晴らしいですね。



今後の予定ですが

今日はこの後
関空を出発し
北京を経由して
深夜にマレーシアに到着する予定です。

明日はムーイ先生の教会の礼拝に出席した後…
どうするか向こうで決めます。
けど、たぶん買い物に行きます。


マレーシアにも人が住んでるんだから
生活用品は現地で全部調達できるだろうという
暢気な考えで荷物を詰めたら
スーツケースの片側にしか荷物が入ってませんでした。


松山を出発する間際
テンションが高くなったんで
見送りに来てくれた人たちに
ニヤニヤしながら
「大好きだー!」
ってメールしたら

「大好きだー!」
って返ってきて
正直ちょっと恥ずかしかった。

いじめたりちょっかい出すのは好きなのに
受け身にまわるととたんに弱くなるこの性格
マレーシアでどうにかならんかなあ


向こうについたらなるべく早く更新したいと思います。


行ってきます!

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。