Entries



期待

なんとなく

なんとなーくだけど

ちょっとだけ真面目なことを書きたくなったので

感じたままに












『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる


クリスチャン

いろいろ立て込んでるので

一番書きたいことを書き流し


クリスチャンな話です

『最後まで釣り上げる』から後半へ



最後まで釣り上げる

赦(ゆる)すこと

英語の説教を作成中

パソコンの画面に違和感を発見

よく見てみると
画面右から2センチくらいのところに
緑の縦線がキレーに一本

このパソコン
大学入学から使ってるから
今が5年目

そろそろ不具合が出てもおかしくない年数なんだろうか


とりあえず、日本に帰るまでは保ってくれー


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

足跡を見る

シンガポールから帰ったあたりから
ずっと疲れがとれなくて
しかもそれが見える部分に結果として出てたんで
けっこう皆に心配されてたけど
その体調も8割方は回復って感じ

やっぱ人間
美味しいもん食べて
がっつり寝たら
薬に頼らなくてもなんとかなるもんだ


あと、美味しいもんと言えば
今日の晩御飯に行った『ヘブンカフェ』で
奥さんから

『試しに作ってみたからどーぞヾ(゚∀゚)ノ゙』

って佃煮をいただく


ほのかに香るみりんの甘い香り
小粒でも存在感のあるゴマ
キチンと己を主張するメインの小魚
そして、味にアクセントをくれる鰹節


まじ美味いぞー!
オオオオ。+゚+。ヽ(゚Д゚)ノ。+゚+。オオォォォォォ!!!



もちろん
メインディッシュとして頼んだ
チキンカツの甘酢あんかけも大変美味しゅうございました



いかんなー
このペースで通うと
以前に比べて一月の食費が
ガッと上がりそう




具体的には千円くらい





ずっと体調が悪くて
テンションがすっかり落ち着いているのと

昼からずっと降り続いている雨のせいで
思考がちょっとセピア色な感じ

なので、このままちょっと
後半では真面目なことを書いてみようと思う

昔、このブログで書いた記事を読んで
今の自分ならどういう言葉で表現するのかって試み


今日も推敲もせずにただ書き流すので
すっげえ無駄に長い



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

お願い

寮で全然ネットが繋がらない

というわけで今日もカフェへ

こっちの生活ももう三ヶ月目に突入とか
時間の流れは早いなーって思う
とりあえず、観光ビザが今月いっぱいで切れるから
来週か再来週には一回シンガポールに行く予定

それにしても今週はなんかごちゃごちゃしてた

スポーツ大会のチームリーダーに選ばれるし
初めて本格的な宿題が出て
使徒行伝についての小論文と
いくつかの節についての解説を提出
その他もろもろ

んー

普段の会話はなんとなく
雰囲気で乗り切れるようになったけど
しっかりしたのになると

ごっそりボロが出る

テストの予行演習をしてみたら
制限時間1時間の問題に3時間かかってた


英語の語彙力・文章力
聖書についての知識、その読解

本番は来月の頭

自分の英語の成長速度とか
聖書の理解の勉強に費やす時間とか
それ以外にもやらないといけないこととか


いろいろ考えて

結果出た結論が

『非常に厳しい状況です』

けど
気分が落ちることもなく
楽しくやれてます

基本的に追い込まれないと頑張れないタイプだと
自分で思ってるんだけど

未だにスイッチが入ってない感じ

ただ、だらだらしてるわけでもなく

そのまま日々を受け入れてます。

ホントのんきだなって思う。




あと、今週の講師だった
シンガポールから来ていたマルコム・タン牧師について

日本人ってことで
今まで多くの先生にちょっかいだしてもらったけど
今回の先生には特別に目をかけてもらいました。


んで、初めて講師の先生から
卒業後の進路についての提案を受けました。

具体的には
シンガポールにある二つの神学校について

TSOAよりも学術的な神学の学びをする場所らしく
「学術的な学びが出来るレベルの英語が身についた後で
このどっちかに行きたくなったら
僕が推薦してあげるよ」
って言ってもらえました。

まあ、社交辞令かなーって思ったけど
今日の別れ際

「ムーイ先生にも伝えておくから
卒業後、どうしたいか連絡してね」

とのこと


正直、今のところ行く気は全然ないけど

素直に嬉しかった。



人とのつながりって面白いなあ



後半はちょっと真面目



『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

節目

Happy Birthday!
俺ー!
オメデ。+゚+。ヽ(゚Д゚)ノ。+゚+。トオオォォォォォ!!!


メールを送ってくれた皆
本当にありがとうございます。

一番嬉しいプレゼントでした。








というわけで
自分の中の新しい区切り…

なんだけど
歩き出しから
もう頭の中がぐちゃぐちゃしてる

だから、頭を一回リセットして
じっくり考えることにした。


『あなたは、学んで確信したところにとどまっていなさい。
あなたは自分が、どの人たちからそれを学んだかを知っており、

また、幼いころから聖書に親しんで来たことを知っているからです。
聖書はあなたに知恵を与えてキリスト・イエスに対する信仰による救いを受けさせることができるのです。』
(Ⅱテモテ3:14、15)


祈って、妥協しないで、とことん追求しよう。


そんなことを考えた23歳の誕生日



ブログランキングに投票

クリスチャンと証

歳を感じる・・・


知ってるはずの単語や文法を思い出せなかったり

目覚ましがなる前に目が覚めたり

傷の治りが昔より遅かったり

徹夜がきつかったりしたら

俺と同類です。



というわけで
こっちに来てから初めて徹夜をしました。

お祈り

学校の授業の一環としてのものだったので
大体50人くらいで徹夜しました。

いやー


眠かった(´つз-)。O.゚。*


こっちに来てから
なるべく規則を守って
早めに寝て
早めに起きる生活をしてたので
昼寝をして臨んだにもかかわらず
ホントきつかった。

具体的には午前3時くらいがピーク


開始直後は中央に集まって祈っていたはずなのに

時間が経つにつれ

なぜか壁際によって行く皆

背をもたれかけさせるのが楽なのは分かるけど

寝たりしてないだろうな・・・


一応最後まで最前列の中央付近で祈り続けましたよ、俺。
ヾ(゚∀゚)ノ゙


ちなみに
『日本でそれだけ真面目に祈っていたかどうか?』
という質問には答えません
乂゚д゚)




やっぱりクリスチャンにとって祈りって大事ですよね。

授業でもいっぱい語られてます。

あんまり理解できてないけど・・・



そういえば

最近、ちょっとだけ頭のスイッチに

『英語で考える』っていうのが出来た気がする。

来たばっかりの頃は

全部頭の中で日本語になおしてたんだけど

英語のまま理解できるようになってきた


気がする!(゚Д゚)クワッ


やっぱりやれば出来る子です。




ただ

問題なのは

聞いた瞬間は理解できても


記憶に全く残らない


ということ




日本語で理解すれば

一つ一つが項目別に記憶されるんですけど

英語で考えてると

記憶が全部上書きされちゃいます。





こっちに来てから大体一ヶ月

いろんなことを知って

経験して

考えてるつもりです。


だから今日はちょっとだけまじめ

『最後まで釣り上げる』

最後まで釣り上げる

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

