Entries



卒業

卒業しました。




この卒業式
予定では3時間だったのに
気付けば5時間以上やってました

盛り上がりすぎ






んで、卒業式を終えて家に帰って
改めて自分の心を確かめてみた


6ヶ月の学びを終えたという達成感
来週からは授業がないという寂しさ

皆との別れという悲しさ
今後の人生の期待と不安



そういったもので
けっこうごちゃごちゃしてるのかと思いきや

なんだかすっごいフラットというか
落ち着いているというか
静けさを感じます

少しは成熟したということでしょうか









まあ、ただ眠いだけかもしれんけどΣ(ノ∀`w)



というわけで
文章を長々と書く気力は全くないので

卒業式の写真をベタベタッと貼っていく…


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる


遺伝

タイで自分の英語が予想以上に上手くいったもんで
ちょっと天狗になっていたというか

生意気にも
親父の説教の心配をしていたわけですが

そんな必要はなかったよ!




まあ、俺が心配してたのは
ホントに『英語のスキル』に関することで
留学前に何度か親父の英語の説教は聞いたことあるけど

流石にこの五ヶ月間
いろんな国から来た講師
特に英語を母国語にしてる人らに比べたらキツイなあ…(-公-;)


みたいなことを考えてたわけですが…


うっかりしてました

俺の親父の仕事は
『英語を話すこと』ではなく『福音を語ること』なわけで

授業の開始早々

英語の上手い下手とか
しーらなーいヾ(゚∀゚)ノ゙

みたいな感じで
自らさっさと土俵を移動してました




というわけで
親父の授業一日目が終了

んで、周りからいろいろ評価を集めてみた
まあ、講師の息子に変なことを言うやつはいないけど
そういうことを考慮しても
概ね好評だったかと




けど、個人的に不思議に思ったことが二つ


一つ

日本語よりも
英語のほうがわかりやすいかもしれん

俺の印象だけど
英語でも親父の説教のスタイルは同じ

その時に語るテーマに沿って
初めから終わりまで
語ることは一つだけど
その一つをどんどん広げていく

そういった基本は変わらないんだけど

やっぱり日本語に比べると
親父も語れることが限られる

結果、話の形がすっごいハッキリしてる感じ

まあ、日本人の発音と文法で
しかも、昔から知ってる・聞いている人だしね

だから『他の講師と比べてわかりやすい』のかもしれん




二つ
親父の授業の後
何人かの生徒から

ケイジの話し方って
親父似だねっ!ヽ(゚∀゚ )ノ

って言われた


日本にいるときもいろんなことで
『親父似』って言われたことが多々あって…

まあ、それはよしとしよう

けどさ、俺の英語って
基本的に『発音』『文法』
ほとんど母親に教えてもらったもので


英語に関しては
親父からの影響はほぼ無し

実際、俺の英語と親父の英語のレベルにはでっかい差があるし
なにより、俺の耳には親父の英語は違って聞こえるんだけど

クラスメイトいわく



発音とか文法
そういった英語の上手い下手じゃなくて

しゃべり方、そういった間の取り方とか…


雰囲気が似てる!ヽ(゚∀゚ )ノ


とのこと


遺伝子とはかくも恐ろしいものなり




んんん、もうちょっと落ち着いたら
これ関連でちょっと真面目なこと書こうか…
でも、真面目なこと考えるの面倒くさいし
なにより、結構地雷な気もするが…
ちょっと考えとこう





そういや、ムーイ先生が
親父を連れて行くときはほぼついて行ってます
相変わらずムーイ先生はいっぱい注文します

しかも、全部美味しいから困る…

おデブになりそうです




んじゃ、今夜も雑誌製作頑張ります






人気ブログランキングへ


子どもブログランキングに投票

最近この話題ばっかり

今週の講師はラリー・キーファー博士

ちなみに、学校のスタッフ
ピーターの親父さん


午前と夜の授業で扱うテーマが別れてて

朝は『新約聖書概論とヘブライ語で読む聖書』

英語で話を聞くのははじめに比べれば
大分慣れてきたと感じてるんだけど

やっぱり、話がそういう学術っぽいのになると
ちとキツクなる

まあ、俺の興味の差なのかもしれんが…


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

海外伝道 in THAILAND

とりあえず、ベットで寝れるくらいには片付けが終了


何人か疲れでダウンしてるけど
俺は元気です


まだ若いっ!ヾ(゚∀゚)ノ゙


というわけで
タイでの海外伝道の総括をします


イベントを一個一個書こうと思ったら
毎日それについて書かないといけなくなるし


デジカメで写真は撮ったものの
カメラとパソコンを繋ぐケーブルがどこぞに消えてしまって
写真をパソコンに移せないので

文字だけでザックリ書きなぐっていくつもり


『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

スイッチ

ド派手にやらかしたっ!!





『最後まで釣り上げる』から後半へ

最後まで釣り上げる

支援要請

日付的には今日だけど
まだ寝てないから明日

こっちの時間では9月16日ので午前10時を
日本時間では12時を過ぎたくらいから
現地のクリスチャン
及び同じ生徒の前でショートメッセージします

いろいろ動き回ってて
昨日今日のセミナーをほとんど見てない範囲での判断だけど
7割以上スイッチが入っていれば
聞いてる皆に衝撃を与えることができると思う


すっげえ楽しみ


というわけで
百人強のタイ人及び
スクール・オブ・アクツの生徒の前で
一人の日本人が違いを生み出せるように

お祈りよろしくー!


もちろん
その結果を得ても
俺が驕り高ぶったりせずに
ちゃんと栄光は神に帰するよう
しっかり前に進む成長があるように
よろしくお願いします


あとあと
タイには土曜日の早朝まで滞在する予定なので
そこまでの守りもお願いです




タイの地で
いろんなことを学んで吸収し
それを日本でどうやって活かすか考えてます

とりあえず
マレーシアに帰ったら
そういうことをじっくり書きたいと思う



じゃあ、今からメッセージの練習します


ケイジ

祝福

恵まれてるぞー!!!
オオオオ+゚+。ヽ(゚Д゚)ノ。+゚+ォォォォォ!!!



いろいろ書きたいことはあるけど
時間がマジでないのと
ネット環境がホント最悪なので
長々と更新はできないので
とりあえず一言だけ


ものすごく恵まれてます

日曜日の説教も恵まれました

みんなのお祈りに本当に感謝しています


今日は明日からの三日間の野外集会に向けて
ビラ配りや現地のスタッフ(クリスチャン)のトレーニングをする予定です


あと、火、水、木曜日のどっかでクリスチャン向けのセミナーで
ショートメッセージをするので
それのお祈りもよろしくお願いします。



朝ごはん食べて
今日も頑張るよっ!!


タイ・サコンナコンのホテルより
現地時間で朝6時30分更新


ケイジ

Extra

FC2カウンター

プロフィール

けいじ

Author:けいじ
・結構前からクリスチャン
・故郷は愛媛県が松山市
・大雑把だが時々凝り性なO型
・周囲の説得により
 自分が変人であることを認知
・和菓子とお茶の似合う男
・チーズの存在が許せない
・しかし牛乳は大好き
・2010.5月からマレーシアに留学
 →現在、帰国して充電中
・皆さんのコメントが欲しいお年頃

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

